見出し画像

53歳、昨日会社を辞めました(その4)

 さて、この記事を書き始めてから(といってもぜんぜん更新もしていないから継続性もない)一つ年齢も重ねて54歳になっているのですが、結論から言うと現在、めちゃくちゃ楽しいです。はい。素直に会社辞めて良かったなーと思えるわけです。
 おそらく前の会社にそのままいても、それなりの給料もらって、普通の暮らしは十分すぎるほどできていたのでしょうが、なんと言いますか心の自由度と充足感がまるで違います。あ、正直年収は150万円以上ダウンしましたけどね。お金のことで言うと年収はかなりの落ち込みではあるけど、不思議と手元に残るお金はさほど変わっていない、というか逆に増えてたりしてます。
 これってどうして?と考えるのですが、端的に言えば使ってる額が減ったんです(当たり前)。しかし、会社員時代と比べて貧しくなったかというと決してそんなことはなく、以前はいかにどこへ消えたとも分からないようなお金が多かっんだろうって今更ながらに後悔もします。仕事や生活によって心身が不健全になり、その心を満たすために無駄な浪費をする。そして無駄な浪費によって余計に荒んだ心の隙間を埋め合わせするかのように我慢して働く、、、正に悪循環以外のなにものでもないですね。
 もう一つは、やはり決して安定収入ではない分、お金に対する意識が変わったということもあります。それは単にお金を増やすとか貯めるとかそれだけじゃなく、時間=有限の感覚がとても大切だってことに気づいて、買える時間であれば惜しみなく買うって習慣も身につきました。それは例えば、タクシーを使った方が時間的にも体力的にもメリットがあったり、モバイル機器の通信速度だったり、ひとりで仕事をする時の環境だったり。また本やリラックスのための自己投資など躊躇なく使うようになりました。結果、一見、出ていくお金だけが増えるようにも思えますが、不思議なもので自分の思考が変わると色々なことが良い方向に回り出すものです。そんなこんなで54歳になった自分。今が人生で一番輝いている!って、さすがに毎日は思えないけど、素直にそう思える日も訪れるようになりました。
 最後に、同じような年代で転職しよかとか、仕事を辞めたい、とか考えている方へ。ありきたりですが、人生一回ポッキリ。今日の帰りに交通事故に遭って死んでしまうかもしれません。そんなの確率論だ!と反論する方はどうぞ今のままの生活を続けて下さい。それより、何とかなるさ〜くらいに考えて気楽に行ったほうが上手く回るように思います。また悩んでる方、同じように仕事を辞めちゃった似たような境遇の方、いつかお話できれば楽しいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?