見出し画像

虫の知らせ。。 ~Happy Obon💐

今朝、コンビニに、遠隔授業のせいでまだ住んでいない息子のアパートに届いた電気料金の準督促状(『今度期限迄に支払わなければ解約します』という…酷い!>_<電力会社からの通知)を
「嫌だなぁ、全く。こんなの届いて…。」と思いながら支払いに行き、支払いを終えたあと、やれやれ。と車に戻り、ふと見ると、車のドアノブの上あたりにバッタがちょこんと止まっている。

虫は苦手なので、おそるおそる、
「こっちに飛んでくるなよ〜。」と思いながら車に乗り込み、そのまま走ると何処かに羽ばたいて行ってくれるだろうとも思い、バッタのことは忘れてあちこち用事を済ませ、暫くして自宅に到着して見ると、

あらら。

さっきのバッタがまださっきと同じ所に止まっている。

一瞬、どうしよう。と焦ったけれど、私がゆっくり車から降りようとすると、バッタがまるで私が無事に家に着いたのを見届けるように、すうっ、と飛び立った。

ホッとしたのと同時に、それまでは苦手だったバッタが何故だか、いとおしくも感じられ、

心の中でそっと

バッタさん ありがとう。

と呟いた。


これって、『虫の知らせ』と言うのかも。

ちょうど、お盆だしなぁ。。

など。暫し天に思いを馳せ。。

いや待って。虫の知らせって確か悪い意味だったと思うけど、と疑問に思い調べてみると、(最近は何かにつけGoogle検索している私。)良い意味としても使われる様で、なるほど。メモメモ。

とにかく、

8月15日の今日。お盆も後半。

いつも見守ってくれているご先祖様たちに

心から感謝します。。


Thank you, Angels...



私を見守ってくれていたバッタさんはこちら⤵︎

画像1


虫の知らせの意味 🐝
https://serendipity-japan.com/mushinoshirase-7474.html


浜辺の歌 千住真理子 🌸
https://youtu.be/i5sjhn98L9Y







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?