blueMidnight

ソフトウェアエンジニア / 組込み / AI / ブレイン・マシン・インターフェイス / 計算論的物理学(シミュレーション仮説)と量子神経科学(変性意識・超心理学・ヨガ・チベット密教・瞑想等)の統合理論を研究。ゼータ関数や保型形式等の数論をツールとして用いる。

Back to the Futureのデロリアンはなぜ実現しないのか。

Back to the Futureを見直した。スクリプトも構図も素晴らしい。ロバート・ゼメキスが抱いている戦後の強いアメリカに対する一種のノスタルジーを感じる。この人がフォレス…

3か月前

円周率の検索エンジン

大枠の研究テーマを決めた。ゼータ関数を使って円周率から素数や自然数を取り出せるように、シェークスピア全巻をASCIIコードに変換したものを何らの演算を使って円周率の…

4か月前

独自の用語説明

自分の頭の中での理解なので数学的な厳密性を欠いていたり、間違っていたりする事もあります。基本的には厳密性よりも分かり易さを優先しますが、自分が誤解していたり、人…

4か月前

ブレインテックとチャクラの開発

脳とコンピュータを繋ぐデバイス(BCI)が普及すると就寝や食事・旅行・身体を使うスポーツ以外では仮想現実(VR)の中で過ごす時間が多くなると予想される。テレビやPC・スマ…

5か月前

先祖の守護霊について

一人一人の人間には先祖の守護霊が付いていると良く言われる。デバカンと言えども完全なる休息とはいかなそうである。自分の祖先の多くが涅槃に入り人間の進化段階を終えて…

7か月前

無限という公理

イギリス経験論の哲学者デビッド・ヒュームは絶対的知識は数学のみにしかなく、物理学などの実験科学の知見は蓋然的(probableな)知識であると指摘した。物理学を始めとする…

7か月前