見出し画像

絶望から始めよう

人生はプラスマイナスの繰り返し。

上手くいっている時が続くこともなければ、
上手くいかない時が続くこともない。
これだけはみな平等。

大事なのはマイナスな状態の時に、いかに楽しめるか。

実際には楽しめないんですけどね、
ネガティブな感情に襲われている時って本当に最悪なので。

その嫌な気持ちから逃げ出したくなるし、その感情を遠ざけようとする。なかったことにしようとする。気を紛らわそうと頑張る。

でも、対処しようとすればするほど、
更に苦しみは増えるように思う。

抜け出そうとすればするほど底なし沼にハマっていくように。

そこで、

抵抗するのを諦めてみます。

嫌な気持ちをそのまま受け入れて、味わってみます。

「どうにかしよう」と感情をコントロールすることを手放し、感情を感情として受け入れてみる。
その嫌な感覚と「共にあろう」としてみます。

ネガティブな感情はどうにもできないものなんだ、
と思い知って、

絶望してみるんです。

こういう姿勢を「創造的絶望」と言うらしいですよ。

なんかすごい言葉ですよね。
「絶望」を「創造」するって。

徹底的に絶望して、
次に進むために「変わる決意」をする。

絶望することで、未来に進むんです。

だって人生に幾度となく苦痛はやってくるんだから、その度に抵抗することに時間を使っていたら勿体無い。
諦めて受け入れて新しい扉を開いたほうがいい。

「人生の全ての体験に"YES"と言う」ですよ。

自分の望む条件が満たされれば何も苦痛がなく幸せ、
なんてことはありえない。

満たされていることが「幸せ」なのではなく、
欠けているから「幸せ」に気付くことができる。

人生はどこまでいっても、
プラスマイナスのハッピーセットです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?