見出し画像

人に喜ばれる写真を撮影しよう!!

先日、newカメラに新調しました!!
sonyのa6400です。
以前のカメラは、
Panasonic LUMIX DMC-GM1。
今も問題もなく起動します。
故障しては、修理にかけてを
繰り返して使用していました。

買い替えの理由は3点

・綺麗な動画を撮りたい
・カメラ技術のステップアップ
・ワンランク上のカメラに買い替えたい

保育園で仲良くなったお母さんたちに
出来上がった写真を
プレゼントするととても喜ばれます。
SNSにアップすると、それを見た
友達が褒めてくれるのが原動力と
なって、カメラの買い替えの
きっかけになりました。
あと、動画編集や配信にも興味が
あるのと、
記録として動画に残せたら
良いなぁと、カメラの購入に
至りました。
本来であれば、sony A7Ⅲが
欲しかったんですが、
予算の関係上a6400になりました笑。

人に喜ばれる写真を心がけていること5点

◎写真の構図
◎笑顔、楽しそうな表情を選定
◎自分が貰って嬉しい表情を選定
◎撮影した写真は100%補正
◎撮影した後時間があれば、
   出来るだけ早くデータを共有

◎写真の構図
→なるべく見た人がどんな
シーンかというのがわかりやすく
背景と人物の全体が見えるような構図で
撮影します

画像1

◎笑顔、楽しそうな表情を選定
→家族の写真を撮影するときは
なるべく笑ってないカットは
選定から除外します。やっぱり
親子写真は笑顔が一番!
でも、以前お花見の時に
仲良しママさんがうつむき加減で
娘の髪を結わいてるシーンは
お互い笑顔ではなかったけど、
背景に桜が咲いてなんとも
言えない素敵な画だったので、
思わずシャッターを切りました。
そして、最高なシチュエーションと
マッチしていたので
候補としてプレゼント。
たまに、そういう時もあります。
四季が感じられると
より一層、素敵な写真に
なりますよね。
画像2

◎自分が貰って嬉しい表情を選定
上の回答とちょっとかぶる
けど、親子で撮った場合
お母さんの表情を優先します。
特に女性は子供がどんなに
可愛くうつっていても自分が
変な表情の写真はもらいたく
ないはず...これは私の個人的な
意見ですがw

画像3

◎撮影した写真は100%補正
→これをする人は、素人では
なかなかいないかもしれ
ません。今はiphoneで簡単に編集
できますが、私はLightroomで
補正用のプリセットを作成し
一括変換して、A4サイズでプリント
できるくらいの解像度にサイズ
ダウンします。
この際に、
肌のレタッチはしません。
あくまで、色味のみです。
サイズダウンのバッチは、
あらかじめphotoshopで作成した
ドロップレットで一括変換。
超簡単にサイズダウンできます。

◎撮影した後時間があれば、
   出来るだけ早くデータを共有

→写真は生き物です。
撮影したら、皆んなが思い出に
浸っているその日に共有して
あげるのがベスト!!
どんなに良い写真でも、
忘れた頃に貰っても、
ちょっと熱が冷めてしまいます。

画像4

以下、まだ撮影数は少ないですが
a6400で撮った写真をアップします

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

ではでは、最後まで見てくださりありがとうございました!!(^^)


毎日更新のお知らせはこちら♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?