見出し画像

都会で疲れたママたち、帰る田舎があるならどんどん帰ろう!!

わたしは、今現在名古屋の中心部に家族で住んでいます。

実家は、よく皆んなに驚かれるんですが
みかんの全国シェアNo.1を誇る県の限界集落の地域に
住んでいました(笑)
先日、私の母校がフジテレビの「BACK TO SCHOOL!」
で紹介され、地元民ではかなり話題になっていました!!

画像1

正月、GW、お盆、秋祭りと帰れる時には息子や夫と
一緒に年に3-4回は帰省しています。

夫は気を遣う人だし、暇が嫌いなひとなので
田舎の帰省には無理なく付き合ってもらっています。
年に1回夏の帰省にしか一緒に帰りません。
(基本連泊して2泊ほど)
夏だと海に行ったり、釣りをしたり、BBQしたりとレジャーごとが
沢山あるし、子供もいるのでお願いして帰省してもらってますが、
後は息子と二人でほぼふたりで帰省しています。

母や父、周りも気を遣うので帰省は体力が持つなら
子供とだけの帰省をおすすめします。(実家になら長居したいし….)
新幹線だと移動時間がかなり長いのでマイレージを使って、飛行機で帰省します。3歳すぎくらいになると、遊べる絵本やギミックのあるおもちゃ
などもっていけば、男の子でもちゃんとお座りして一人で遊んでくれるようになります。ジュースや飴、おもちゃの差し入れもあるので、
1時間程度であれば二人でも安心♫

大体帰る期間は、時期によりますが連休有給とあわせて
短くて5日。長くて10日ほど帰省します。
ご飯は母を手伝ったり手伝わなかったり、
兄夫婦も近くにすんでいるので息子は年の近い
甥っ子と遊んでもらいます!!息子は甥っ子たちが大好き!!
こちらに帰ってからもしばらくは、甥っ子たちの名前を読んで恋しがっています。田舎に帰ると、都会では学べないことが沢山あります。

画像2

利点:
・自然(海や山)が沢山ある
・みかん山での農業体験が気軽にできる
・広い土地で遠慮なく走り回れる(親はストレスフリー)
・息子を誰かが叱ってくれる(親はストレスフリー)
・学校のグラウンドに行くと大体みんな遊んでくれる(田舎の子は世話好きが多い気がする)
・挨拶の習慣がつく(すれ違うとみんな挨拶してくれます)
・子供を見てくれる家族がいる(わたしの自由時間の確保)
・時間がゆっくりすぎていく(スローライフ)
・親の姿が見れる

画像3

欠点:
・遊ぶ場所が少ない(遊ぶ時は自分で考えることが多い)
・若者が少ない(体感7-8割くらい団塊世代以上)
・外食する場所がない(基本食事は家でとる)
・帰省する時、時間・飛行機代がかかる
・親が歳をとったな〜と帰るたびに実感する。

基本、利点も多いですが欠点もいくつかあるのであげときます。

とりあえず、孫の世話をする両親は大変ですが自分の心はストレスフリーです笑))

高校生の頃は、やることないし、服は買えないし、人も少ないので
キラキラした都会に過剰に希望や期待を持っていましたが、
今はどちらの良い部分も悪い部分も理解しているつもりなので、
生まれた場所が田舎(限界集落ともいう)で
よかったな 〜と思っています。

画像4

都心に住んでいる地方出身のママさんたち、田舎に帰ってゆっくりすごしましょう♫なにより、年の近い従兄弟がいるので息子は、従兄弟と遊べるというだけでも楽しいみたい♫

.

.

.

長文読んでいただきありがとうございました(^^)

文頭、文中に使用している写真は全て私が趣味で撮影した写真です♪
また、twitterにも少しづつアップしていきますね!!

https://twitter.com/achan_fam01


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?