見出し画像

[旅行]迷い込んだ先に新しい発見がある

こんばんは!
今年のGWは実家への帰省はキャンセル。
お家時間を過ごそうと思って
懐かしい昨年の帰省写真を
見返していたところでした。
夏の連休は海にも行くので
夫も一緒に実家の愛媛県に
帰省してもらいます。

画像1

いつも空港からレンタカーで実家の
佐田岬半島まで帰るのですが、
昨年の夏休みはちょっと寄り道をした所、
道に迷ってしまいました(笑)
寄り道の目的場所は「四国カルスト」。
愛媛県と高知県との県境にあるカルスト台地で、
「天空の道」と言われる、広大な景色が
見渡せるドライブスポットがあります。
以前にも一度、結婚前に行ったことが
あるんですが、めっちゃインスタ映えする
場所があるので笑、そこを目指した所
ナビがうまいこと案内してくれなくて、
不思議な場所に迷い込んでしまいました(笑)。
とても、おすすめだったので皆さんに
この場所を紹介したいと思います(v^ー°)

画像3

画像1

なんとそこは高知県の梼原町!!
そこで雲の上の図書館に出会いました\(^ ^)/
世界的有名な建築家 隈研吾さんがが設計した建物で、
外観も内観もとーーっても素敵でした!!
この梼原町には隈研吾さんの建築物が
6施設も存在します!!

・雲の上の図書館
・雲の上のホテル
・雲の上のギャラリー
・総合庁舎
・まちの駅「ゆすはら」
・養護老人ホーム「YURURI」

参考サイト

車で走っていた時に、外観がもう
印象的で、吸い込まれるように一番目についた
図書館に行ってみることになりました!!

画像4

ここは、児童書コーナー。
中央に机があって、館内はぜーんぶ木で作られています。
こんな図書館近くに欲しい!!
梼原町の住人が羨ましいです(ノ´д`ノ
私も隈研吾さんの建築物に
囲まれて、隠居生活送りたい笑))

画像5

画像6

旦那さんが息子に寄り添って、
読み聞かせしてました〜(^^)可愛い❤️

画像7

天井が高くて、この天井から伸びる木が複雑に組んである
デザインがとっても印象的。各所にソファーも沢山置いてあって、
夏休みのお子さんや親御さんたちが
寝転びながら、本を読まれていました。
めちゃくちゃ裏山しぃ.....
こんな図書館あったら毎日いきたいyo!!!!

画像8

広さもかなりあります。
開放感がすごい!!

画像9

館内地図。サインもおしゃれでした。

画像10

エレベーターはガラス張りです!!

画像11

あと、図書館の道路を挟んだお向かいに
「三嶋神社」がありました。
坂本龍馬が脱藩の時に、無事を祈願したと
伝えらられる神社だそうです。
この神社がまた、素敵なのだ〜!!
神社仏閣大好き人間としては
お参りせねば!!

画像12

まずは、橋を渡ります~。

画像13

橋の下の川も綺麗だし泳げそう。

画像14

立派〜\(^ω^\)( /^ω^)/
インスタばえばえスポット❤️

画像15

橋の上から眺める景色は最高でした!!

画像16

川下に降りることもできるよ〜。

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

立派な佇まいですね〜

画像22

ナムナムしました。

画像24

そして、お参りしたあと
散々迷って四国カルストのふもと?
「ポニー牧場」に到着。
よってきたヤギさんに餌をやる息子ですが、
この子が一番凶暴だったらしい笑))

画像25

あとは、ミルク園でソフトクリームを食べました!!
ここでは、自家製のチーズケーキも食べれるみたい〜。

だいぶ道には迷ったけど、
新しい発見「梼原町」に出会えたこと、
四国の良さを旦那さんや息子に知ってもらえたこと。
十分な時間を過ごすことができました♪

人生もよく遠回りするけど、
全てが自分にとって良い経験だと思いたいな+.゜ヾ(・ω・*)ノ

最後まで見てくださってアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

Twitterもやってます♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?