見出し画像

ずっと続けていきたいこと3つ

明るい未来のために、自分がどうなりたいのか本気で考えること。

 昨日の占いにそう書いてあったので、少し考えてみました。数字でわかるような具体的な目標は思い浮かばなかったけど「将来も続いていたらいいな」と思うことが3つ出てきました。うーん、何かいつも言っている事のような気もするけど・・・

1.自己表現できる趣味


 昨日、帰りの電車の中で「魔法陣グルグル2」を読みました。(ガンガンオンラインというアプリで読めます)月1の更新をいつも楽しみにしています。最近は、女の子キャラの絵柄がますます可愛くなったような気がして、それに触発されて「わたしもまたイラスト描きたいなあ」と、ふと思いました。
 イラストを描くことは、子どものころの大切な趣味でした。ホームページを作って公開したり、pixivに投稿したりといった活動を中学生~20代半ばまで続けていましたが、社会人になり、交友関係や生活スタイルが変わったことで描く時間を十分にとれなくなりました。またイラストを描くことで表現していたものが、他の方法でもできるようになったので、自然と描く頻度も減っていきました。今はたまに日記にらくがきするくらいです。

 生活スタイルが変わっていくことで出来ること、出来ないことも変化するけれど、いつも何かしらの方法で「表現すること」を楽しめる自分でいたいなあと思います。ちなみに現在の趣味は、ピアノと写真とファッションとnote、かな?

2.装いにこだわること


 「季節と気分に合っているかどうか」というのが、自分が何かを選ぶときの基準になりつつあります。ファッションにおいては、自分が心から良いと思う服を着たり、髪型やメイクがうまくいったりするとそれは自信につながって、さらなる行動の原動力になっていくんだなあ~ということがわかってきました。自分らしく堂々と振る舞うために、ファッションというのはものすごく大切なんだな・・・と。
 今年に入ってから(特に結婚式後)は、メイクやスキンケア、ヘアスタイリングのアイテムをたくさん買いました。これを実際に使ってみるとどうなんだろう?って、あれこれ試すのは、なんだか実験みたいで面白い・・・と気づいてしまったんです。

 「自分の顔がいちばんきれいに見えるメイクパターン」がひとつ決まれば良いな、と最初は思っていましたが、自分に似合うコスメは「これが一番」とかいうのはなく、季節と自分の体調・体質によっていろいろ変わってくるというのが現時点の結論です。しかも髪や服とのバランスなんかも考えていくと、本当に奥が深い!!!もっと追求したいです。

3.片付けられる人になる


 これは、続けたいというか、できるようになりたい永遠のテーマ・・。自分の将来のことを考えたとき、一番身に付けるべきスキルは絶対に「片付け」。正直、部屋を片付けないでぐちゃぐちゃでも、わりと平気なんです…。だってちょっとした乱れとか、気になる人だったらササッと手際よく片付けますよね。私にはどうしてもできない。わかっているけど出来ないこと第1位です。10年後にできるようになっていたらいいな・・・というレベルです。少しずつ少しずつ。

#日記 #エッセイ #コラム #目標 #やりたいこと #趣味