見出し画像

就職活動をはじめる前に(後編)

目次

1 就職活動とはなにか (前編)

2 社会人とのアポイントの取り方 (前編)

3 社会人の先輩にエントリーシート添削をお願いする方法 (前編)

4 お願いすること、甘えること 
  ・迷惑なのではないか?
  ・甘える過程を最小化する

5 仕事、私事、志事。 
  ・聞かれた問いに答える
  ・一人で頑張っただけの経験なら「私事」
  ・こだわりすぎない

前編 就職活動をはじめる前に(前編:社会人との縁を繋ぐ方法) の続き。今回は目次の中の4と5について書く。

*参考

わたしが就職活動の前に知りたかったこと(前編)

わたしが就職活動の前に知りたかったこと(後編)


4 お願いすること、甘えること


大学生のエントリーシートを私が添削すると、だいたい彼らは落ち込む。
「なんで先輩みたいにかけないんだろう」と。
私は彼らと約10歳違い、社会人生活でいろんな方に育ててもらってきた。

一義的でユレのない、人につたわる文章を書くには訓練がいる。

ここから先は

3,093字
この記事のみ ¥ 300

Спасибо Вам большое:)♡!!! ありがとうございます:)♡!!!