見出し画像

わたしが就職活動の前に知りたかったこと(前編)守ること、不測の事態、時間帯。

目次

1.会社の出している条件を守る、約束を守る

  納期/時間/聞かれたことに答える/服装

2.不測の事態があれば

  交渉なのか、選考辞退なのか

  伝言メモのこと

3.メールを送る時間帯と、SPIのこと

4.もっと甘えていい(後編

5.我慢すること、相手の気持ちを先取りすることは美ではない(後編

6.自分の大学のOBOGと自分を比較しなくていい(後編

7.あなたが知っている会社は氷山の一角である(後編


ーーー

就職活動中の後輩たちと話をすることがある。

わたし自身は出版社のOLを7年勤め、現場(営業)も管理部門(人事部)も経験させてもらった。

わたしは文学部出身の完全に文系の人間なのだが、そういう社会人経験を踏まえて話すと、若い子たちに「そうなんですか!」と言われることがいくつかある。

思い返せば自分も就職活動をしていた時に知らなかったこと、無視していたことがいっぱいあるので、それを今日は書こうと思う。

前編である今回は目次中の1~3、守るべき要件、不測の事態の対応法、時間帯など機械的なことで守った方が良いことを書く。

後編では4項目、考え方的なことを書くことにする。

下記参考と一部かぶる視点もあるけれど、例示は違うものとした。

書いてある事例は文系の、新卒の就職活動を基としているが、理系の人も、第二新卒の人も、だいたい使える考え方だと思う。


*こちらも参考に

就職活動をはじめる前に(前編:社会人との縁を繋ぐ方法)

就職活動をはじめる前に(後編)

わたしが就職活動の前に知りたかったこと(後編) 考え方的な事


1.会社の出している条件を守る、約束を守る

ここから先は

4,095字
この記事のみ ¥ 300

Спасибо Вам большое:)♡!!! ありがとうございます:)♡!!!