見出し画像

お正月の家族

大晦日とお正月のルーティン

我が家ではここ数年、大晦日にみんなが集まり、
お寿司とお蕎麦を食べて
紅白歌合戦を見て
テレビゲームやカードゲームをして
夜中に解散して
元旦のお昼過ぎにまた集まって
おせちを食べて
またゲームをして夜解散。
2日は鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に行き
北鎌倉の友人宅で新年会をする
と言うルーティンが続いている。

毎年お蕎麦は3三軒茶屋のお蕎麦やさん「くら嶋」さんに注文。
31日に息子と二人で引き取りに行くのが恒例となっている。
海老天とかき揚げも。
大晦日はお寿司をとっていたけれど
去年は友人が女将さんの豊洲の「泉久」さんの
ちらし寿司の具を頼んでみた。

穴子、中トロ、いくら、サーモン、卵、えび。めっちゃ豪華でした。



息子たちがおせち料理好きなので
なんちゃってではあるけれどお重に詰め詰めのおせちと
去年からご近所の「フカダパスタ」のイタリアンおせちも頼んでいる。
それと母が送ってくれる明石の「金寅」の焼き鯛
今年も大きな鯛がきた。

去年の夏からワシントンD.Cに赴任中の長男の大豆が
休暇が取れたので帰国中で
神戸の母も年末からこちらに呼んでいたので
7人で賑やかにお正月を迎えた。


ボードゲームで夜が更けて

夜も遅くなってから
カードゲームを始める。
今年はカタカナーシ。


ボードゲームコレクターの三男そら豆のセレクト。
これ、かなり盛り上がった。

玄関の靴

玄関に靴がたくさん並んでいる様子
私は好き。
30センチの大きな靴は次男ピーナツの。
なんだかいい靴になってる。
去年から常勤の職員になったので
ああ、少し生活にも余裕ができたんだなああ
と嬉しくなった。

そんなお正月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?