見出し画像

私のパワースポットは・・・

私は昔から川が好きです。

実家の近くには、小さな川も大きな川も流れていました。

登下校も川に架かる橋を渡りました。

川は自分の故郷の原風景の一部となっています。

山も好きです。

これも故郷に山があるからだと思います。夏休みには、山にカブトムシを捕まえに行ったり、友人達と探検ごっこをしました。

高校を卒業し、上京するまで、川も山も本当に身近な存在でした。

小学校、中学校、高校の校歌にも、地元の山や川の名前がよく出てきました。おそらく、脳内に山や川という言葉がすり込まれていると思います。

もちろん私は海も好きです。

毎年、夏には南の楽園『八丈島』で過ごしていたくらいです。

しかし、海とは好きの感覚が違うのだと思います。

川や山に行くと、とにかく心が落ち着きます。

安らぎます。

癒されます。

特に山の中を流れる清流のきれいな水には、本当に癒されます。

休日に東京やショッピングモールなどに買いに行くのは、あまり好きではありません。大学生の頃や20代の頃は、東京で遊んだり買い物したりするのも好きでしたが、今は都会への思いはかなり薄れました。

休日に山へ行き、清流を眺めながら過ごすことが、今はとても楽しいです。

子どもも奥さんも、一緒に楽しんでくれるため、とてもありがたいです。

愛着のある故郷に戻り、山と川に囲まれながら暮らしてみたいとも思っていますが、既に都会でマンションを購入してしまいました。

子どもたちも今の場所でコミュニティが出来上がっているため、故郷へ引っ越すことは現実的にはかなり厳しいです。

たとえ、故郷には戻れなくても、山や清流に行って故郷を思い出し、自然からエネルギーをもらっているのかもしれません。

今日も清流に行き、川遊びしました。

山道がクネクネしていたため、若干酔いました。

山の緑ときれいな水にパワーをもらえました。

#自己紹介 #とは #川 #清流 #日記


この記事が参加している募集

自己紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?