#86 取り急ぎサクッとルヴァン杯決勝延期の件について書く。

11月7日に予定されていたルヴァン杯が中止(延期)になりました。


まぁ、こればっかりは仕方ないですし、1人や2人ならまだしもここまで陽性者が出ると妥当な判断だったというか、まぁそりゃそうなるよな、的な思います。
とりあえずまずは、柏でこれ以上陽性者が出ない事、そして柏で陽性反応が出た選手の1日でも早い回復を祈るばかりです。


ただ、問題になってくるのは代替日程をいつにするのか…というところですよね。
恐らくこれだけ感染者が出たとなると、サガン鳥栖の時と同様に一定期間の活動停止になるとと思います。まずはその期間が明けるのを待って…という事になるのでしょうが、今の感じだと少なくとも11月14日の大分トリニータ戦は延期になる可能性が高そうですし、鳥栖が1ヶ月活動がストップした事を踏まえると11月21日の鳥栖戦も開催出来るか少し微妙。この2試合の日程というのも当然絡んできます。

そして何より話がややこしくなってくるのはFC東京です。ACLの再開予定が10月から11月に変更になった事で、FC東京、横浜F・マリノス、ヴィッセル神戸の3チームはリーグ戦の日程を前倒しで消化する事で無理矢理11月から12月前半の日程を確保しました。しかしそれでも12月19日の最終節とACL決勝の日程が被る事は避けられず、同時に決勝トーナメントに進出した時点で隔離期間の都合により最終節にカタールに帯同していた選手が出場出来ません。
柏を責める事は勿論出来ないし、思ってもいませんが、もし今回の件でFC東京がACL(&隔離)期間中の開催を受け入れなければならない事態になり、フルメンバーの柏に対してカタール帯同メンバーを欠くチーム状況で挑まなければならない事態となればさすがにそれは酷かなぁ…と。当初は12月26日に決勝を開催する案もあったので、そこに収まれば一番形としてはスムーズにいくのでしょうが、数字上の可能性はある「FC東京の2位(=FC東京の天皇杯出場)」が決まればまた話は変わってきますし……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?