見出し画像

[再掲]【わたしが生きづらさを解消するために試したこと②】ひらめいたことを毎日、実践する

はじめに


こんにちは、ブルーベルルです。
(はじめましての方はこちらから)

わたしは、幼少期から「強い生きづらさ」に悩まされてきました。

ですが、2018年から“生きづらさ解消”を試みた結果、今では、だいぶ楽しく暮らせるようになりました!

※ですが、まだ生きづらさは残っているため、今でもこの試みは続けています。

 

この連載では、そんなわたしが生きづらさを解消するために行ってきたことを(時系列で)お伝えしていきます🕊✨


今回は、第2回目になります。

▼今までのお話が気になる方はこちらから▼

今、生きづらさに悩んでいる方は、よかったら、参考にしてみてください!




【わたしが生きづらさを解消するために試したこと②】ひらめいたことを毎日、実践する


 

˗ˏˋ 今回のお話は…… ˎˊ˗

生きづらさ解消を試みて、
まだ1年目(2018年)のときのお話。


˗ˏˋ 当時のわたしの状況 ˎˊ˗

  • OL👩‍💼
    (週5日・8時間勤務)


˗ˏˋ このころのわたしが悩んでいたこと ˎˊ˗

  • ストレスフルな毎日🌀
    (感覚過敏がツライ、PMS(PMDD)が重い、満員電車で人のエネルギーに酔う、合わない仕事に苦痛を感じる、人間関係にも悩む、家事との両立がキツイ……など)


˗ˏˋ 当時のわたしがやってみたこと ˎˊ˗

→ ひらめいたことを毎日、試してみる。


◽️「ひらめいたこと」とは?

「生きやすくなるには、こうしたらいいんじゃないか?」というアイデアのこと💡


◽️ひらめきの実践の仕方

わたしは、(自分の)頭の中に浮かんだアイデアは、なるべく実践するようにしていました。

そして前のお話でご紹介した、こちらの「5年日記」に、その結果をメモるようにしていました!


◽️毎日、ひらめきを実践してみてよかったこと

→  “自分主体”で生きられるようになった

たとえ現実で上手く行かないようなことがあっても、

「じゃあ次はこうしてみようかな?」と、“ゲーム感覚”で次への対策を練られるようになりました!


おわりに


◽日常でも「PDCAサイクル」を回そう!

お仕事でよく使われる言葉で「PDCAサイクル」というものがあります。

わたしは、生きづらさ解消においても、この「PDCAサイクル」が大事だと思っています。

なので、大変かとは思いますが、

ぜひ毎日、

① P(計画):より生きやすくなるためには、どうしたらいいか考える🤔
② D(実行):とりあえず浮かんだアイデアを試してみる🏃🏻‍♀️
③ C(評価):実践した結果をメモる📝
④ A(改善):反省点があれば、次に活かす❤‍🔥

ということをやってみてください。


そうすれば、きっと毎日がちょっとずつ生きやすくなっていくと思います✨

よかったら、試してみてくださいねっ。


それでは、またお会いしましょう!

ブルーベルル


OFUSE

>>記事のご感想・ご質問などはこちらから💌


お仕事のご相談

>>企業・法人様はこちらから🏢


>>フリーランス・個人事業主の方はこちらから🧑‍💻


いつも応援いただき、ありがとうございます💐🤍