【トレンド】流行なんてどうでもいい あなたはいらないものを買わされている?【他人事】
広告・メディアが吹き込んでいる?
テレビやネット、雑誌などで吹き込まれているだけかもしれません。企業が戦略として同調圧力をうまく使って流行を作り出し、大量に売るというやり方を取っている。みんながいいと言っている(ように見える)から素晴らしいという意識を刷り込んでうまく商売している。
その流行りモノ本当に欲しい?
自分が心からほしいと思っているだろうか?流行っているから、ほしいということになっていないだろうか?流行っているから買うということは他人に振り回されて買い物をしているということだ。つまり、物欲操作がされている。
所詮は他人事
流行りは他人がやっていることを自分がいいと思わされているだけで、自分の思考、意思、感情は入っていない。同調するのが当たり前かもしれないが、自分が本当にほしいものでなければ、損することになるだろう。他人事だから気にしなくていいという考え方もできる。
独自路線を進む
他人と同じことをやり、同じものを持てば、批判されたり、変な目で見られることはなく、安全である。けれど、個性はない。個性を出してモノを買うのも手である。うまくやりくりすれば、流行りに振り回されてお金を使うより安上がりかもしれないし、自分のほしいものが買えて、自分の色も出せる。
まとめ
メディアに乗せられて、他人と同じで個性はなくていい?私は耐えられない。独自路線を進もうと思う。