【信者ビジネス】インフルエンサーが気持ち悪い 信者は搾取されることに気づけない【洗脳】

自分の考えが正しいと思っている?

自分の考えを基準に、自分の考えに合っていれば、頭がいいもしくは、優秀と言い、合っていなければ、馬鹿とか、無能とか言って攻撃する。自己中心的で信者には他の視点を与えず、視野を狭くしている。教祖様に褒められれば、信仰が強くなり、教祖様の養分になっていく。

自分を上げるのに必死!

他人を見下し、罵倒して、人を下げることで、自分は優秀だと、特別だと、凡人とは違う特別な能力があることを示しているように見える。正直、イタイと思う。ほとんどの人は特別ということはない。代わりはいる。例えば、スティーブ・ジョブズが亡くなっても、アップルは巨大企業として、問題なく君臨している。ロナウジーニョが去っても、メッシという代わりになり、彼以上の活躍をした。

極論表現・過激な表現大好き

「〜しかできない」とか、そういう表現をする傾向がある。自分の考えを絶対のものとして信者に示したい気持ちもわかるが、誰でも見れるインターネットでやるのは迷惑なので、信者向けにオンラインサロンや有料コミュニティなどでやってもらえばいい。行き過ぎると、嫌がらせや差別になります。

信者と同意しているのだから、否定はしません

インフルエンサーのやり方は個人的には大嫌いですが、信者はお金を払ったり、コミュニティに入ったりして、喜んで働いていて、同意はされているので、勝手にやってもらえばいい。しかし、関係ないのに、YouTubeのおすすめやネットニュースに流れてくるのは不快でならない。

切り抜き動画はヤバい!!

何でインフルエンサーが知識人みたいになってるの?騙されている人多すぎです。知らないうちに、養分になります。

まとめ

インフルエンサーも、信者も気持ち悪いし、嫌いだ。閉鎖的な空間でごっこ遊びしていなさい。知識人枠になっているのが不思議です。専門家が書いた科学的根拠や客観的事実に基づくちゃんとした本で勉強してほしい。

インフルエンサーは世間知らずで、極端で、間違った知識も、薄っぺらい知識も薄く伸ばして、もっともらしく話す人である。信者は視野も、時間も、金も、やりがいも搾取される。

最後に

切り抜きの普及などでより教祖化し、影響力があれば何でもありで、内容の質が軽視されていると感じている。知識人ぶっているのにも違和感がある。プログラミングを過剰に薦めて、情弱をだまして稼ぐのも気持ち悪い。(考えれば、おかしいと気づくはずなので、信者がいかに頭を使わず、洗脳されてしまっているかがわかるはずだ。※スクールなどで学んですぐ稼げるみたいなおいしい話はありません。)

関連記事