うさぎ(私w)の飼育遍歴と現在リクガメについて

現在、リクガメを飼っている。
いや、こう言うと怒られるなw
一緒に暮らしている。


ペットという家族について

ハムスター時代

怒られるって、誰にって思うだろうけどw
ハムスター。
小学生から大学生まで、代替わりしながら、飼ってきた。
私史上一番賢くて、実家で私のことを心配してくれた唯一の親分w
絶対私のことを、教え導かねばならない子分だと思ってたw
そういうことを、私が思えて、その子が好きで、心の頼りにしてたってのが一般的に、論理的、現実的にはなるんだろうけどさ。
それくらいは自由に思わせてよ。
親バカなのかもしれないけど、唯一心から安心できる場所の子だった。
(癒やしではないw
これっぽっちも「癒やされるぅ〜」と思ったことはないw)
(以下、親バカな話が繰り広げられるんでw
耐性ある人だけ読んでwwwww)

歴代のハムスターは、トイレで飼っててさ。
私には自分の部屋もなければ、パーソナルスペースがなくて。
(ハムスターにも部屋あるのにwwwww)
唯一一人になれる空間がトイレで。
(お風呂は、家族になにかあってもすぐには駆けつけれないじゃん?素っ裸になるからさwそれを父親はわかってるから、それ狙って母親に怒鳴りに行ってた。中学生の私が抑止力というか、バランサーwwwクソな役割させてるわwwwww)

大学生のときに、飼ってた子がいて。
その子が最後の子なんだけど。
その、小太郎が亡くなってからは、
・最長でも2年で亡くなってしまう悲しさ
・小太郎以上に共感できる子はいないと思った
から、違う子をお迎えするのをやめた。


小太郎は、なにか伝えたいこと、意志があると甘噛みする癖がついてた。
家族の中で私だけにw
(姉の手の上にいて、私の方に行きたい!って必死に手をくぐり抜けようとして。いざ私の手にきたら、かなり噛まれて、床におろしたら、おしっこしてたwそういう、主張や、手の上でおしっこしちゃいけない、と思ってるんだろうな、と当てはめることができる子)

寝床を作ってるところを見せるのも、私だけに。
「子分に教えなきゃ!」ってことかな、と思ったり。
カボチャの種が好きなのに、食べてるときに、私が、「ほしーなぁー」って言ったら、ポロンと落としたり。

人の帰ってくる時間をわかっていて、私が帰ると私と遊ぶのに、姉が帰ってきたドアの音がすると、( ˙꒳​˙ )スンッ…てなって、「遊んでないから!遊んで!」というアピールを姉にする。
家族の上下関係というか、順列というか、そういうのがあるらしく、(わかるらしく?察せるらしく?w)
姉、母にはなんの主張(甘噛み)もしないし、成されるがままというか。
「撫でるなり、なんなり、なんでも」という感じで、大人しい。
ごはんもらって、それを急かすくらいか。
私には、「撫でるな!」「遊べ!」「着いてこい!」という感じで、走り回される。
着いていかないと、ちゃんと後ろを振り返って、私を見て、追いつくのを待っている。
小太郎としては、子分を遊んでやってるつもりなんだろうな。
(野生ハムスターには、集団という概念がないらしく、むしろ家族であれ縄張り争いの敵になるらしい)

で、普段は
「遊びたい!駆け回りたい!」
「ごはんくれ!」と忙しないのに。
トイレで泣いてる私の手の上だと静かで。
大人しく、撫でてもよい!って感じで。
手のひらをペロペロ舐めてて。
「どうしよう」とか言ってもなにもないのに、
「死にたい」とか「消えたい」とか言うと、強く噛まれた。

亡くなるときも、ヨボヨボで体力なないはずで。
母姉の手の上ではグッタリしてたのに、私が顔を出すと、意地でも起き上がって「遊んでやらなきゃ」という感じだった。
もう死期が近いとわかって、ずっと手の上に乗せたいた。
小太郎の目に水分が溢れてて、私は勝手に涙なのかなと思って、私が泣いていた。
私が寝なきゃいけない時間になって、小太郎をおうちに戻して。
翌朝亡くなっていた。
(最近になって、【ミステリという勿れ】というドラマで、「猫とか人が亡くなるときって、大切な人に意地でも亡くなるところを見せたくないから、見てない瞬間に亡くなるんだと思います」ってセリフで泣いてしまった)
亡くなるまでずっと手の上に小太郎を乗せたいたから、しばらく(1週間くらい?)死臭?腐敗臭?が残っていた。
それほど弱っていたというか、もうそういう臭いが出るほどの身体になっていたのに、私には動いてみせたところが泣けてしまう。
すごくがんばったんだな、とその臭いでも、思えてしまった。

そんな小太郎には、元気な時代に(笑)噛みポイントがあって、(テンションの差w)
「ペット」
「ハムスター」
「ケージ」
「小屋」
「餌」
「外国人だね。アニョンハセヨ(韓国生まれ)」(あまりに強く噛まれたから、1回しか言ってないがwwwww)
「♪〜とおりゃんせの歌」
と言うと、間違いなく噛んでくるwww
だから、
「家族」
「おうち」
「ごはん」
と言わないと怒られるから(笑)そういう癖がついたw

ひとり暮らし始めて2年目秋(毎年恒例ハイテンション期!)に、ひとりが寂しくなって、ペットをお迎えしよう!となった。
ペット禁止のアパートだけどw
(ちゃんとカメを飼うときには、大家に言って、許可とってる)
ネットの人には「寂しいなら彼氏つくれ」って言われたけどw
「癒やし求めんな。家族だからな。」
「満足して、彼氏できないぞ」とか。
いや、癒やし求めてないしw
むしろ、依存…?
私がごはんあげないと!
私がお世話する!
という、なんか、サイコパス…?w
「まず自分のお世話をして、育てろ!」
wwwwwww
間違いないwww
正しい!w

それから、なにを飼うか考えた。
犬猫は確実に無理!
物件も、私の性格も。
私はこの、テンションの差があるからwww
すごく構いたいときは、まぁ、問題ないけど…?
うつなときは、なにもやる気おきないw
だから、ハイテンションで観葉植物も育てたくなって、買ってきて、生き残るのは多肉植物というw
水やりそんなにいらないやつwww
水あげすぎの方が腐るやつw
ハムスターは、実家だったから、ケージの前に野菜スティックカップを置いとくと、誰かが動物園のやつみたいに、ごはんあげてるからw
掃除とかのお世話はしないけどw

ということを踏まえて、知能が高くて、構わないと可哀想なことになってしまう動物は省いた。
犬猫。うさぎ?w

昆虫時代


てか、あれだ。
生き物全部好きだから、昆虫も好きなのよ。
実家の畑では、アリの巣見つけると、掘り返してたりw


会社に勤めてからも、女王アリ見つけたら持ち帰って、育ててた。
めちゃくちゃ蟻の育成法調べたけど、体験談は少なく、論文?はなくw(飼おうという人は少ないよねw)
湿度、温度コントロールがうまくいかなくて、お亡くなりになってしまった。

黄金虫


黄金虫も挑戦したな(会社のおじさんからのプレゼント)。

カブトムシ


会社にたくさんのカブトムシがいたから、それも挑戦したな(これもおじさんからのプレゼント)。

トカゲ


野生のトカゲは捕まえられなかったw
(会社でw休み時間にだけど、そういうことしてるから、疎外されるのかなw)

マイマイカブリ


会社のおじさんから、プレゼントとしてマイマイカブリが机の上に置いてあって。
あれは嬉しかったなw(感性が異常wいじめてる意味込めてるのか知らんけどw全くいじめとは感じず、喜んでる私w)
マイマイカブリなんて始めてみて、首が長くて、レアな生き物に出会った!って感動したな。
おじさんに感謝したなw
結局、飼育方法どころか、名前からGoogle先生に聞いて、エサがカタツムリで、私がゲットできないし、カタツムリ飼育するにしても2匹ゲットできないだろう時期だったから、逃した。

カタツムリ


カタツムリは、小学生で飼育済みw性別ないと後から知ったよねー。飼育ケースに2匹入れとくと、卵生まれて、増えて、さらに増えて、ねずみこう?式に増えてったから困ったw)

カマキリ


あ、あと、カマキリ。
小学生のときに飼いたかったけど。これもエサをゲット(コオロギ捕まえるの大変)できなかったから、諦めた。
代わりに、飼育ケースにカマキリの卵をパンパンに詰めて、家の中に置いといたら、小さなカマキリが蓋のアミアミから出てて、大量に行進してて、家族が大騒ぎだったなwww


蛙もあった。
蛙がたくさんいる水路?ドブwを見つけて。
蛙、オタマジャクシを持ち帰った。
卵はねー。手に持って、一緒に行った男の子を追いかけ回してたねーwww
卵はタピオカみたいな感じ。
タピオカの黒が透明な液体と吸い上げられた柔らかいストローに入ってる感じw
タピオカ屋さん見る度に思うw
「あ、蛙の卵」wwwwww
ひとり暮らし始めてから、ベランダにアマガエルいて、飼おうとしたもんw
鳴き声が近所迷惑かなと思って、なんとか諦めたw

男の子より男の子みたいなことしてたw

飼育動物検討


話しは戻って。
爬虫類なら知性というか、構わなくても大丈夫だろう、と。
多肉植物みたいなところにいそうだから、それと同類かも!とw(爬虫類に失礼w)
あと、アパートでも飼える可能性が大きい。
爬虫類は鳴かないし、動物みたいに壁紙や床荒らさないし、飛び跳ねないから下の人にも響かない。臭いも部屋にこびりつかない(原状回復ってやつ?)と思われてる(笑)から。
カメ、トカゲ、ゲッコー?レオパってやつか、蛙、爬虫類じゃないけど魚、金魚、メダカ、ベタ、グッピー。
あー、知性あるかもしれなあけど、チンチラも候補に入れてた。飼育環境の温度低音、エアコンつけっぱ、停電したらアウトってので諦めた。

後輩ちゃんに相談して。
一緒にペットショップ回って。
こぢんまりした爬虫類専門店にも行って。
(最初、怪しすぎて、ビビりながら入ったw)

その爬虫類専門店でいろいろ教わって。

リクガメ講座www


もはやここからリクガメ講座になるんだけどw
誰得www

爬虫類専門店で言われたこと。

「輸入野生カメ(日本ではほとんどこれ)はお腹に病虫を持ってることが多くて。で、うちは虫下ししてるけどペットショップはそこまでしてない。うちは元気に走り回ってる。けど、ペットショップ行ったら見てみてほしいのは、きっと甲羅にギュって入って元気ないですよ。虫とかで具合が悪いか、環境悪いから。

あと、小さい赤ちゃん亀で、見た目はかわいいけど、ちゃんと種類見て下さい。大きくなったときの大きさを確認して、そのサイズで飼えるか考えて下さい。

それから、赤ちゃん亀は弱いから死にやすいですよ。言い方悪いけど、それで死んで、また買ってもらうビジネスかもしれませんねー」

「ついでに、うち以下の値段でカメ本体と飼育セット売ってるとこないです。あれは飼育セット売ってるビジネスです。うちは専門店なんで、亀が大きくなったからゲージを買い替えるお客さん→買い取り→別の客に中古販売してるんで。新品である必要ないんで。飼って(買ってみてから)、新品欲しくなったら買えばいいんで。うちなら買い取りますから。」と。

疑いながら後輩ちゃんとペットショップ回った。(デグーという齧歯目のやつ流行ってるのを初めて見たし知った)

そしたら、やっぱり小さくて、かわいくて。でも、種類が成人サイズになると30cmとか?40cmとか?「絶対飼えないだろ!」ってサイズで笑笑

でも、なんか、専門店より、というか、全く動かなくて。ほんとに甲羅にギュって入ってて。(今ならわかるけど、あれは具合悪いし、なんなら死にそう)。そのときは「ほんとにこれって具合悪いサインなのか?専門店が大きい亀だから、赤ちゃん亀はこういうもんなのでは?」後輩ちゃんと話しながら回った。
リクガメは売ってるけど、リクガメ育成キットが売ってないとこがほとんどでw
専門店で見たのと違ったりしてw
その違いもどっちを信じたらいいのかわからず。でさー、その値段がさ!
専門店より倍すんの!
つまり、カメ1万?くらいで。ケージ、紫外線ライト、保温ライト、下の保温ヒーター、で15万とかしたかな。忘れたけど、買えねー!って思った(これはリクガメケージの前に貼ってあった設備説明と価格。)
亀は専門店より格段に安いけど(専門店ヤング亀4万)、キットたっけー!上手くいかなかったら、無駄になるじゃん!買い切りこっわ!ってなった。
「ビジネス………。納得かもね。」って後輩ちゃんとなったよね。
さらに、今ならわかるのは、個人でそれをセットして、ライトとかは設置する26口径の付けるやつ?買ったり、位置もあるらしく(ワット(これも選ぶか、ペットショップお奨め)と高さで温度変わるとか))。
(これはこれでお値段かかるから、全体で20万円超えになるんじゃないか…?…たっか!!!)
そんなの個人じゃ無理。
床材(カメは葉っぱ食べるときに床材付いてても一緒に食べる。木系統は繊維?が棘々してて、お腹で刺さる。専門店で教わった)大切。
亀にいい床材を自分で探すの無理…。
それから、床の保温ヒーター不要(専門…略)。
専門店で中古ビギナーセットにしてもらい、亀込込10万円が安く思った。
ケージにライト設置してもらい、床材入れた状態、サーモコントローラ?(設定温度でON/OFF)とライト2種のケーブル繋いであって、下保温ヒーターいらないことを説明され、亀フード500mlボトル分付、水入れの説明受け(ちゃんとしたやつは1500円とかする)100均の陶器の皿買えばよい。亀の隠れる小屋?がいらないと説明され。
ケージそのまま車にのせて、後輩ちゃんと家に運んで、亀入れるだけで、環境整ってたwww
温度設定は様子がわからないから、しばらくかかったけど。

あと、上記の床材。
ヤシガラ?が臭って、気に入らなくて、探してさ。
うさぎ用ペレット?床材のヒノキ的な匂いのする、パインだったかな?木材加工の匂いのするやつにした。
それを次に専門店行ったときに「駄目」って言われて、上記のこと言われて。
たしかに便秘気味で、元気なかったかも?ってなって、ウォールナットっていうのを教えてもらい、それにした。
私的に匂い気にならない床材でよかった。

リクガメを家にお迎え!

鶴丸と名付けたwww
蒼井うさぎとリクガメの鶴丸w
ウサギとカメと鶴www
縁起良さそうでしょ?w

きっと犬猫みたいな癒やし?はない。
犬猫は飼ったことないから知らんけど。
ハムスターみたいな、構って!もない。
かわいさもないかもw
名前呼んだら来るのも、つるちゃんは来ない。
お触りさせてくれないw
もふもふの毛もないしw
だけど、一緒に住んでるというだけで、いい。
ごはんあげるときに、私もごはんを食べる。
朝、ケージのガラスに甲羅アタックをするから、それで目が覚める。
(家に来たての頃、そんな甲羅アタックを知らなくて、早朝5時からされたときは、頭おかしくなりそうだったw投げそうw返そうかとも悩んだもんw育児の虐待ってこう始まるのかなとも想像しちゃったw
専門店に連絡したら、紫外線ライトのON/OFFの時間をずらして、カメの日出日没時間をずらしたら、早朝ではなくなったw)

カメのつるちゃんの効果!w

ずっと実家の悪夢を見ていたのだけど。
一族に囲まれて、私が帰れないとか、そこが家だと勘違いして。勘違いも疑わないほど、当たり前みたいな?
実家暮らしのときまで、時間が戻ってるみたいな?ひとり暮らしの記憶は忘れて。
目覚めてからも、しばらく、「ここどこ?」みたいな感じでボーッとしてて。ひとり暮らしのアパートの部屋だって理解するまで、毎朝だいぶかかった。
それで、カメを飼ったら!
悪夢がなくなるなんてことはなくwww
夢の中で、実家にいて、一族に囲まれてるんだけど、カメの心配をするようになった。
紫外線ライトのON/OFFしなきゃ!
温度コントロール、湿度は大丈夫だろうか?!
水皿の水は蒸発しきってないか!?
と、帰る場所ができて、思い出せるようになった。
それで目覚めると「ここどこ?」の時間が短くなった(なくなる訳ではないwww)

まとめとかよくわかんないから、
ここで終わりwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?