0419 腎臓くん
いつもの通り、のんきに出勤したところ、6月に受けた健康診断の結果がメールで届いた。
今回は血圧が下がったし、お酒も減っているから、尿酸値も肝臓も、何なら腎臓も調子いいんじゃない?と思ってデータを開いた。
「腎臓機能が低下しています。再検査をしてください」
…まじかー、と打ちひしがれる。
父親が、多発性嚢胞腎という病気を持っている。
遺伝性のもので、私も妹も、超音波検査で嚢胞が発見されているのだった。
私の場合、肝臓と腎臓にそこそこの大きさの嚢胞があり、これは薬がないため、とにかく内臓の機能を低下しないよう、運動や食事、水分摂取でカバーしないとならない。
のだが、とうとう、腎臓の方が、数値で現れてきてしまった。
まだ機能的には「ちょっと弱ってるね」というレベルだが、父がちょうど私の年齢の時に、病院に通い出し、70代で透析となったので、なかなか笑えない。
急遽1時間ほど早退させていただいて、内科に行く。
ひとまず、9月前は意識的に水を飲み、大腸内視鏡の時に血液検査をしてみようということになった。
まぁそれでやっぱだめでした、となれば、父の行っている病院に紹介状を書いてもらうかな…。
仕事が忙しい時は水も飲めないような状況だったので、去年の影響だ…と思いたい。私はこれから良くなるんだ、と。
それにしてもこの病気、頭痛薬があまりよろしくないそうだ。(イブやロキソニン)
ついでに言えば、カフェインも嚢胞を大きくする作用があるかもしれないらしい。
コップ1杯程度ならいいそうだが。
朝活のカフェでは、もうトーストはやめて、コーヒーだけだなぁと思ったのだった。
あぁ、腎臓よ。
透析になる前に、私は色々なところに出かけたいよ。おいしいものも食べておきたい。
この期に及んで、相方氏が全然まるでだめおなので、叶わぬ夢になりそうだ。
腎臓よ。
水を飲むから頑張ってくれ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?