見出し画像

ChatGPT 新作落語の可能性

話題のChatGPTで落語 芝浜のあらすじを教えてもらった。なんだこれはと思いつつ、発想とスピードがすごく、新作落語に上手く使えるのではないかと期待


注)本当の芝浜はちゃんと確認してください
⚫︎落語 芝浜のあらすじ

「芝浜」は、落語家・朝倉勉作による落語です。

おもしろい話を聞いていると、ある家族が芝浜で遊んでいるという話があります。旦那は山崎三郎、妻の山崎えみ、子供の山崎おりおりの三人家族です。

三郎は、おりおりが芝浜で遊ぶのを見て、思い出した芝浜の物語を語り始めます。

その物語は、三郎が小さい頃に母親に聞いた話でした。三郎のおじいさんが芝浜を訪れたとき、おじいさんが見たのは、海に浮かぶ島でした。

おじいさんは、島を探索していると、島の中に小さな穴があることを発見しました。その穴に入ると、穴の中は綺麗なお庭となっていて、そのお庭の中には鳥がいて、小鳥が歌っていたのです。

おじいさんは、その穴の中から桜の木を摘んできて、三郎のおばあさんにプレゼントしました。三郎のおばあさんは、桜の木の周りに綺麗な芝生を敷き詰め、三郎たちが遊べるようになりました。

三郎は、おじいさんから芝浜で遊ぶことができるという喜びを受け止め、穴の中の小鳥の歌を聞きながら、芝浜で遊ぶことを楽しんでいました。

この物語は、おじいさんの愛情と慈しみを象徴したものです。おじいさんが芝浜を訪れた時、そこから生まれた芝浜の物語は、三郎にとっていつまでも大切な記憶になることでしょう。