見出し画像

0475 管理職って部下の話を聞かないのが仕事なのか

本日、上司と一年の振り返り面談をした。
淡々と業務の状況を報告し、やはりこの時期は異動ネタがメインだ。
私は体調に波があり、今もまだしんどいことを伝えたのだが、状況を話した後で、
「来年度はチームリーダーをしてもらいたいと思っている」
「若手が目指すべき姿を見せてもらいたい」
と言われたのだった。

いやあの?
抗てんかん薬だとか、躁うつ病や統合失調症の薬を飲んだらどうかと言われているのに?
週の後半は体が痛い怠いで、栄養ドリンクと鎮痛剤で何とか仕事をしているのに?
土曜はほぼ寝て、日曜やっと活動なのに?(状況によっては夕方ほぼ寝ている)
趣味だって、ほぼほぼできていなくて、少しずつ読書をしているところなのに?

なんで、若手がやめるか分かりますか?と尋ねてみた。
うーん、というだけ。嫌な人ではないので、本当に分からないか、考えていないか、そういう若手を見ないでいられた運のいいキャリアを積んできたのか。
「管理職がね、こうはなりたくないなという姿しか見せないから、己もそういう未来が見えてしまって、仕事が面白くないからですよ」
「正直私も転職をしたいと思っているが、この会社でここまで歴を重ねると、世間では使い物にならないのです。わが社のこれらの経験が世間ではどういうものか、転職活動をして思い知りました。年齢も少なからずあるとは思いますが」
「何をするにも、社長が言うからしか言わず、調整したつもりになっている偉い人達とか、本当どうしようもないとですよね。社長の話抜きに、その事業の必要性を語れないんですかと聞いたら、答えてくれた人は今のところ、この数年誰もいないですが、そういう会社で年を取りたいですかね」
一つだけ、言い返されたけれど、それも、
「そんなに緊急性を要する重要な仕事のに、どうして我々は一番時間のかかることをしているのですかね。え、本気で数年で終わると思っていたなら、滑稽です」には答えられず。

辞められるなら辞めたい。
あぁ、これでまたこき使われる日々が来るのか。

というか、こうやって言い返すから、体調不良に見えないんだよ、と自分にもツッコミたい。
でも言いたい。詰めたい。

管理職辞めたばかりなのに、なんでチームリーダー…。
もう嫌だ…。

という愚痴記事でした。
愚痴はよくないらしいが、もうほんとどうしたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?