見出し画像

0627 長い目で

一週間かけてやっと1.5キロ減った我が体重である。しかし、一番軽い朝に計測した数値なので、週末の飲みで確実に戻せる。

朝の喫茶店でのパンをやめ、夕飯にお腹いっぱい食べるのをやめても、一週間でこの程度の減量なのに(しかも甘めに見て)、どうして太るのは早いのか、納得ができない。

減塩とタンパク質も若干控えめにと言われ、今度の通院では栄養指導がある。
腎臓を守るためとはいえ、自炊にダイエットでは、心が死にそう。

色々考え、まずは休みの日に昼ごはんについて、町中華とか、冷凍食品でこなしていたことをやめ、健康に配慮した宅配食を試すことにした。
金額的には、ほぼほぼ変わらない。
…こう考えると、パートとはいえ、平日毎日働きながら、ご飯を作っていた母はすごかったんだなと思う。まぁ、疲労からくる八つ当たりの的になっていたので、なんとも複雑ではあるが。

さて、宅配食だが、今日のお昼から試す。ご飯は自分で炊いたもの、味噌汁は超減塩(鍋一つの量を作るのに、大匙1杯のお味噌)だから、なんとかなるか?
相方氏は糖質を減らした物にしてみたが、多分足りないと言って騒ぎそう。
ちょっと様子見である。

ダイエットも、食事も、長い目で。
日々の積み重ねを、健康で感じる今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?