見出し画像

0140 うっかり占いに走りたい

転職活動をどうするか、悶々とする日々である。
「どこも大変」
「降任すればいい」
「別の会社で働いているイメージがない」
などなど言われ続けると、自分が行方不明中の私はいろいろ考えてしまう。
「私は大変だから逃げたいと思っているだけなのか?」
「イメージがないって、どういうこと、能力がないってこと?」

今の業種で働く意味がないと思ってしまっているのだが、「こういう意義があるよ」と言われる。
その意義を、私は持っていないのでどうにもならない。それがあるなら、へこたれていないのだ。
だから、飲んで気晴らししようと誘われても、気晴らしどころか惑うばかり、説教されるばかりなので、沼に沈むだけなのである。

復職して一か月半。
残業しない日はない。病気休職ではなく、病気休暇だったから、復職訓練もない。事務分担軽減はあったけど…ただやりにくいだけになってしまった。
仕事、できていないなぁという悲しみだけが積もっていく。

40代半ば、人生に惑う年代真っただ中である。
どうやって生き抜くか、悩んだ先に一皮むけた自分がいることを願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?