見出し画像

ひとのふんどしですもうをとる part 4

新潟は縦に細長い!

これを上手いこと説明した方がいらっしゃいました!
ちょっと拝借させて頂きますぅ~
(ひとのふんどしですもうをとる)


つまり…

新潟県の下越地方=福岡県
新潟県の中越地方=熊本県
新潟県の上越地方=鹿児島

という位置関係なんです!

「ふうた|おもいでフォト」さんの画像に加筆


だから、今現在(8/3 23:45)新潟県と山形県の境界付近に『線状降水帯』が発生して、下越の村上市(=北九州市付近)は土砂降り状態ですが、中越の長岡市(=熊本市付近)は風は強かったものの雨は降ってなかった模様。
なもんで、8/2~8/3の2日間に渡る長岡花火(打上数は2日間でおよそ2万発)は無事に終了しましたとさ。
(^_^;)

ましてや上越市(=鹿児島市付近)なんか雨も風もそんなに酷く無かった模様。
( ・∀・)


※おまけ

この記事が参加している募集

地理がすき

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽に(エセ)クリエイターを浮かれさせることができます。