見出し画像

7時間だけ東京行ってきた🚅

12/13 水曜日

始発の新幹線に乗り、日帰りで東京へ行ってきました。滞在時間が7時間ほどだったので、パタパタとしていましたが、事前に調べていた行きたいところへ🌷


-2度の朝で、まだ空が暗かったです。
一週間経った今ではこの時間帯は-6度くらいで、日に日に冬が増しているのだなあ。東京に着いてから動き回って暑かったらどうしよう、と思いつつも、ヒートテックにニットを着てコートを羽織って歩いて駅まで向かいました。

5時起き6時出発


新幹線の車窓からみえた岩手山が驚くほどきれいでした。

もう少しオレンジ色が濃く光っていた


朝ごはんの駅弁は笹寿司にしてみました。
しめ鯖、鯛の昆布締め、サーモンでした🐟

いつも新幹線に乗ったら食べるアイス🍨
以前はストロベリーがあったのに今はもうないみたい


途中目を瞑ったり外の景色を眺めたりしていたら、あっという間に東京に到着しました。
今回のみじかい旅の中身はこんな具合でした!

①10:30 珈琲亭 七つ森(お茶と軽めのお昼ごはん)
②12:00 猫の額(猫の雑貨屋さん)
③12:30 トゥーティッキ(ハンドメイド作家の作品が集まったお店)
④13:30 丸の内KITTEのPOPUP 穀雨(一番目当てだったところ!)
⑤14:00 インターメディアテク(KITTE内の博物館)
⑥15:10 珈琲館 紅鹿舎(おやつタイム)
⑦16:10 東京駅で夜ごはんとおみやげの買い物

なんども言うけれど滞在時間が7時間ほど(!)しかないため…もう絶対行きたいとこ周るぞ!!の気持ちで歩きました。
ほとんど考えていたとおりに盛りだくさんで訪れることができたから大満足でした…!🌼

競歩ばりにすたすたひとり歩きながら、撮ってきた写真を貼っていきますね!



こちらは七つ森でごはんを食べたあとに寄りたいと思っていた、素敵なインテリアショップ。なんと定休日でした…!!
他にも行きたいお店をめちゃくちゃリサーチしていたのだけど、水曜日なだけにほとんどが定休日で…ここだ!やってる!!と思って来たのですが、ただ見落としていたという…😿笑
店構えが可愛いしいつかリベンジしたいと思ったけれど、オンラインショップが充実していてそちらを隅から隅まで物色したら満足した◎

アンティークが気になる…🔍


歩いている途中の住宅地にある木や、お庭の植物にクリスマスの飾りがあることが多くてほほえましかった。もっとゆっくりとお散歩していたかった🎄

こちらはヒンメリのような材質のオーナメントがとてもよい…🌟


七つ森に到着。オープン10分前についてしまったので、お店の前の椅子に座って入り口のメニューを眺めたり、お店の看板のふくろうの写真を撮ったりしてのんびりしていた。みみずくかな…?

良すぎる、来てよかった。
この絵だいすきだ🦉
メニューの数がたくさん!

お店の中も快く許可をいただき少し撮らせてもらいました📷

いろいろなメニューがある中目移りしつつ、
「柚子とバタフライピーのジャスミンティー」「ビーツのボルシチ」を注文。

このジャスミンティーがめちゃくちゃ美味しかった、そしてたのしく、うつくしかった。きれいな青色は、バタフライピーというお花の青色だと知っておどろき…!そして小さなフラスコの柚子ジャムをすべて注ぐと、紫色に変わり魔法のお茶のようでした……(軽率にお茶頼んだだけなのに、サプライズを体験したようで感激してしまった)

こちらはビーツのボルシチ。ボルシチのイメージをとてもいい方向に越えていて…なんていいチョイスをしてしまったのだろう、と…。
とにかく美味しかった。きれいなビーツの真っ赤な色にうっとりしながら、やわらかく煮込まれた野菜とお肉。ほどよい酸味と甘みが混ざり合っていて、全体的にとてもやさしい味でだいすきでした。
お皿の中で大きくて真っ赤なお野菜は、トマト丸ごとかのように見えて、ほこほこのじゃがいもなのでした…。すべてが良すぎる。

素敵なお店でした。また必ず来ます。


次の目的地へ向かいながら良いなと思ったところ。

とても好きな看板
夜来たいです
ずっと先まで歩いてみたい感じがする
高円寺ストリート、気になる…。


猫雑貨がたくさん並べられているお店「猫の額」。
さまざまな作家さんの猫ちゃんのイラスト作品がずらり、癒されました🐈
母にポストカード数点と、自分におみやげをひとつ購入しました🌟

おみやげを持ってる猫ちゃんが目印です

「トゥーティッキ」
学生のころ訪れたことがあり、近くだったので久しぶりに来てみました。
相変わらずかわいいお店構え🏡


東京駅へもどり、初めてKITTEのビル内へ。

大きなツリーが…!

今回の旅でいちばんのお目当てだった、「穀雨」さんのPOPUPへ。
どうしても実物をみてみたかった、天然石のリング(写真はないのだけど)をいくつか試着させていただきました。
ひとめぼれした子は惜しくも前の日に売れてしまっていましたが、他にも気になっていたものをじっくり見ることができて大満足でした💍

こちらの写真は真鍮のオブジェたち。きらきらした祈りのようで、ひとつひとつに物語があり、手に取ってみつめると想像がふくらんでときめいてしまうし、こころのなかに灯がぽっとともる安心感がある…。
大好きです。去年今年と少しずつこの時期にオンラインショップから買い集めています…🌟
この時期限定の「星の木」、買ってくればよかったな…とちょっぴり後悔。


穀雨さんからおすすめしていただいた(!)、KITTE内の博物館「インターメディアテク」へ。無料とは思えない展示物のボリュームでした。
初めてこんなにたくさんの化石や標本をみました。行ってよかったです。

素晴らしい大粒のアポフィライトがあった
ラピュタの洞窟でかち割っていた鉱物みたいな石
これは撮っちゃいますよね…。
いつか手元に欲しいと思っているセレスタイトもあった
モルフォ蝶


スパイラルマーケット内も急ぎ足でしたが見て周り、外へ出て最後に行きたいところへ向かいます。
毎回思う、東京駅の建築が好き。秋の銀杏の木とお似合いすぎる。


最後の最後に向かったお店「珈琲館 紅鹿舎」。
内装も、食べものも、とてもよかったです…(語彙)。
新幹線の発車時間が16:20くらいだったのにここに着いたのが15:10だったので、大急ぎでどぎまぎしながら滞在時間20分ほどでした…。

お目当ての「プリンクリームホットケーキ」を注文。
”クリーム”が、まさかバニラアイスだと知らずに冷たいウインナーコーヒーを頼んでしまいました…美味しかったですが!
急いで食べないといけないせいでもあるのだけど、口の中が大変つめたかった!笑

こんなん夢の食べものでしょう…。
カラメルソースを、背の高いイケメンの店員さんがさらさらとかけてくださったのでした…。


競歩のごとく歩き東京駅にもどりました…!
夜ごはんの駅弁とおみやげのお菓子を買う時間もあり、無事に新幹線に乗ることができました。

車窓から。
さっき食べたスイーツでお腹がすくはずもなく、家に着いてから駅弁を広げて食べました。
やわらかく煮たあなごさん。
行きも帰りもお魚でした🐟
美味しそうで買ったけどそうでもなかった(笑)おみやげ。
次の日に食べたよ🍓


とっても楽しかった!ひとりでぶらつく東京、いいな~。
次回は3月にまた行きます(ひとの結婚式がある)。
どこでご飯食べようか、またリサーチしてから行きたいな🍽



❅おまけ❅
今回持ち帰ったおみやげ。小さな石に猫が描かれたブローチ。
石が、気持ちよさそうな水辺のようだったのと、こたろうにそっくりな表情の猫でお気に入りです🧊

目がそっくりで…
おててはみだし
ストーブゼロ距離すぎて笑っちゃった、、


この記事が参加している募集

散歩日記

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?