見出し画像

「ぼくの世界」[2022年01月30日]「スティーブ・マリオット」と「ハンブル・パイ」とブルース・ロック


今日の数字:スティーブ・マリオットに関する「5890」


【19471年】1月30日はイギリスのロック・ミュージシャン、スティーブ・マリオットの生まれた日。
【1972年】アルバム「Smokin'」リリース
【1971年】アルバム「Performance Rockin' the Fillmore」リリース

1947 + 1972 + 1971 = 5890


今日ぼくは、数字の「5890」を手に入れた。

ぼくは、世界に 74 ✕ 74 = 5,476個のセルを並べた。

差分:414
累積貯数:29,845


身支度の最後の仕上げだ。

今日、ぼくは靴を創った。

今夜はゆっくり眠って、

ぼくは明日、外へ踏み出すんだ。

ぼくのブーツ

これが2022年01月30日の「ぼくの世界」。


ぼくは夢見る。
もっともっと、いろんな数字を手に入れたなら
ぼくの世界は
どんどん、どんどん、どんどん
広がって行くのだろうか。
明日はどんな数字が手に入るかな。


どうも、「N」でございます。

「ぼく」は明日、今の場所からいよいよ外へ出るようですね。

さて、今日も怒涛の1970年代ネタでお送りし続けております。

スティーブ・マリオットさんは、1970年代に「ハンブル・パイ」というグループで活動しました。

素晴らしいミュージシャンで、素晴らしいバンドでしたが・・・

やっぱり、今これを聴く人はいないんだろうなぁ。

ま、しかたないので、虚空に向かってしゃべります。

ハンブル・パイは、同時代の「FREE」と双璧を成す、英国ブルース・ロック界の雄。

なんと言ってもスティーブ・マリオットの独特の声とヴォーカル・スタイルが素晴らしかったですね。

『Performance Rockin' the Fillmore』は、ニューヨーク、フィルモア・イーストで行ったコンサートのライブ・アルバムです。

ニュー・オリンズのR&Bミュージシャン、ドクター・ジョンの曲のカバー
「I Walk on Gilded Splinters」
はとっても良いです(まぁ、原曲が良いんだから、良いに決まってますが)。

マディ・ウォーターズの「Rolling Stone」など、ブルース曲のカバーが何曲も入っていて、ブルース色強めです。

スティーブ・マリオットさん、残念ながら 1991年にお亡くなりになりました。

44才でした。

もう少し活躍して欲しかったです。

それじゃ、また明日。


■Performance: Rockin’ The Filmore【YouTube music】



■「ぼくの世界」のご案内

「数字」と「ドット」でつづるイラスト+エッセイ・シリーズ「ぼくの世界」へようこそ!

  • 「ぼく」は「N」から、その日にちなんだ「数字」をもらいます。

  • 「ぼく」はその数字の分だけのセルを並べて描画エリアを作り、そこにドットを描いて世界を広げてゆくことができます。

  • 四角形のエリアを作った時に余った数は、「貯数」して足りない時に使います。

そして「N」が、今日の数字にまつわるちょっとした一言をしゃべったり、しゃべらなかったりします。





この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!次の作品の励みになります!