見出し画像

1月のnoteまとめ・ドット絵シリーズを1ヶ月やった振り返り-その2

2022年1月のイラスト・シリーズ「ぼくの世界」連載の振り返り note の続きです。


ここまでで
「ドット絵」
「ストーリー」
「数字」
「アイソメトリック」
というキーワードと、コンテンツの概要が見えてきました。

■「ぼくの世界」の1月のストーリーはこんなカンジ

最初、世界に在るのは「ぼく」「1つのドット」だけ。

1月のシーンは「ぼくの部屋」。

「ぼく」は「今日の数字」を使って「ぼくの部屋」に必要な「アイテム」を一日一個ずつ作っていく。

1月末に、「ぼくの部屋」のアイソメトリック・ビューを描いてシーン完了。

もし2月以降も続けられそうだったら「ぼく」は部屋を出て、次は「庭」「街」「海岸」・・・など、月1でシーンを変えて世界を広げていくことが可能。


3.実行: 連載スタート!

元旦は、おせちを食べてテレビを見ていたらあっさり終わったので、1月2日からスタートです。

まだ企画も細部が詰め切れていないような気がしたし、ドット絵のツールも準備していませんでした。

でも、初日は「たったひとつのドット」で始めることに決めていたので問題なし。

色も、「ぼく」がストーリーの途中で手に入れる予定なので、最初は白黒。いつも使っている PhotoShop で黒い四角を描いて終わりです。

ここまではスムーズだったのですが、次の日からのことを考えねばなりません。

1.ドット絵を描くツール(アプリ)を AppStore で探す
2.色々なクリエイターが描いたドット絵を本気で見て研究する
3.「今日の数字」をどうするか決める


1.まずはツールの準備。

「N」は普段、iPad Pro で絵を描きます。
なので、iOS 用のドット絵アプリを探しました。
「Pixel Studio」というのが良さそうだったので、それを使うことにしました。


2.次は描き方の研究。

「N」はドット絵初心者です。
今まで一度も描いたことがありませんでした。

普段ドット絵を見ることは勿論ありましたが、自分で描くという目線で見た事がないので、今回どうやって描くか研究しなければなりませんでした。

うっかりすると「解像度が粗過ぎる普通の絵」になってしまう。
「ドット絵らしさ」とはどの辺なのか。

描いてみると結構難しかったです。

3.「今日の数字」は、とにかく歴史的にフィックスしている数字を探しました。

理由は、複数の裏取りが必要な数字だと調べる時間がかかるから。
「アインシュタインが生まれた日」とかなら、もう動きようが無いですから。結果、後半は誰かの誕生日ばっかりになってしまったんですけどね。

こうしてスタートした「ぼくの世界」。

しかしこの後、試行錯誤の連続となります。


4.予想外に時間がかかった「数字」

最初の2~3日は無事に投稿できました。

ドット絵はまだ絵とも言えないレベルでしたが、経過とともに改善されるのもストーリーのうち😋、と(勝手に)割り切りました。

日にちが進むにつれ、ストーリー的にだんだんとピクセル数を増やし、複雑な絵柄にしていく予定でした。

4日目くらいになったときです。
ふと思ってしまった。

「ドット絵だけじゃ、ちょっと寂しいかなぁ」

それで「N」のおしゃべりを追加することにしました。

でも、何の関係もないことを喋るのも違和感があるので、「今日の数字」に関連したおしゃべりをすることに。

ここで数字の選択に変化が生じました。


「N」が何でもいいから、せめて一言でも喋れるような数字を探すことになりました。

つまり「サッカー」とか「プロレス」とか「前澤氏宇宙へ」のような、「N」が言うべきことを何一つ見つけられない数字だと「今日の数字」に出来ないということになったのです。

もとより、どんな数字でも良いワケじゃなくて、ドット絵が描けるエリアを作れる数字でないといけません。

数字が大きすぎてもダメです。

ピクセルグリッドが細かすぎるとドット絵に見えなくて、普通の絵になっちゃうので。

その上に「N」のおしゃべり縛りが加わった為・・・

「ちょうど良い数字を見つけるのに
時間がかかるじゃないか~!」

という事態が発生しました。

これは想定外。

仕事と家事の合間に

・数字を探し
・おしゃべりのテキストを起こし
・ドット絵を描く

結論:おーっと。これはちょっとマジで忙しいぞ。


5.予想外にキリが悪くて導入した「貯数」

これは「想定しておけよ」と突っ込まれても致し方ありません。

要するに「今日の数字」が常にキリが良いとは限らない、いや、むしろキリの良い数字であることのほうが稀である、ということです。

ドット絵を描くには「縦 × 横」の描画エリアを作るワケですが、どうしたって「今日の数字」ぴったりにはならない

例えば「今日の数字」が「3,158」だと、57 x 57 なら 91 足りない。56 x 56 なら 22 余る。

この問題を端的に解決すべく導入したのが「貯数」でした。

結論:余ったら貯めとけ。


6.予想外に楽しかった「おしゃべり」

予想外に楽しかったのが「N」のおしゃべり。

結果的には「ドット絵」のストーリーと「おしゃべり」の両方があることで、何がメインか分からない(何を伝えたいのか分からない)散漫なカンジになってしまったかも知れません。

でも、これは「N」にとっては良かったことでした。

毎日文章を書く習慣がない「N」としては、とにかく毎日欠かさず何かしらについて書けたのは、正直、とても楽しかったのです。

自分が読んだ本や、見た映画についての考えを言語化したのも久々で、なかなかの発見もありました。

結論:へー。我ながら、こんなこと考えてたんだね。ふっふっふ。相変わらずバカなやつ。


7.時間が無くて間に合わなかった肝心の「アイソメトリック・ビュー」

そんなこんなで、日々1日分を制作するので手一杯となり、計画段階においての最終目標だった「アイソメ・ビュー」の制作が間に合いませんでした。

結論:毎日投稿って大変。みんなスゴイな。

で、このまま終わるかと言うと、それはイヤなので、現在鋭意制作中です。

アイソメ・ビューも描くのは初めてなのでクオリティが不安ですが、とにかく、やり切りたいと思ってます。

😆絶賛制作中😅


8.「ぼくの世界・SEASON II」

まずは1月分のアイソメ・ビューを描くのが再優先ですが、その後で、今回の課題を改善して「SEASON II」を始められればと思っています。

どんな世界にするかは、また眠りながら考えます。


「N」の振り返りは以上です。

お付き合いいただき、ありがとうございました❗

今週中を目標に、1月のアイソメ「ぼくの部屋」の制作を完了したいと思っています。

どんな風に仕上がるか、また見に来てもらえたら嬉しいです!



よろしければサポートお願いします!次の作品の励みになります!