【買い物体験と、体温のある仕事の話】

自分的な結論
①エピソードに共感した買い物体験って新鮮
②ECなのにパーソナルな接客に感動

仕事柄、マーケティングだの顧客体験だのみたいなことを良く考えますが、その中で先日ECで買ったお花の話について。

先日、同窓生が発信した以下のプロジェクトに共感して、実家に送る花をネット購入しました。

ざっくりお伝えすると、

共通項はコロナとして、

A.結婚式などを代表する様々な場面でリアル催事がコロナで実施できないため、フラワーロスが起こっているという社会課題

B.ステイホーム推奨で遠方の実家に帰省することもままならないという社会課題

両課題を繋いだ素敵なプランといった内容です

#花で帰省しよう
https://with.flowers

今日はその話と、その延長でおこったの話の二部構成の話です。

〜一部〜

個人的には自分がECで買い物をするときって、どんな時?という問いでいうと、

▶︎自分が欲しいもののニーズが顕在化してて
▶︎買いたいアイテムまで決まったものに対し
▶︎1円でも安く早いプラットフォームを
 探すため、様々なサイト・アプリを渡り歩き
▶︎パーソナルな接客的な観点は求めずに
▶︎あとは品物がポチれば家に届く利便性ありき

そんな時はECというチャネルを選択している

と、言った感じです。

もちろんポチった後はというと、

確認しました、いつ頃届くよの
自動返信のメールが来て、
はい、買い物終了。

自分のECでの買い物はこんな感じの前提です。

〜二部〜

今回の実体験の話としては、

上記のプラットホームサイトから、
気になったお花屋さんで花を買ったのですが、
ポチった後、すごくパーソナルなメールでご連絡をいただきまして、個人的にめちゃくちゃ感動したというお話。

以下メール一部抜粋。

↓ココから

おはようございます。〇〇です。
この度は、”Seasonal gift bouquetS”と、
をご注文いただきありがとうございました。
なかなか遠方への移動はしづらい今年の夏ですので、
こうしてお花をご注文いただけて嬉しいです。
お気持ちを届けられるように心を込めてご用意いたします。

6月27日午前中到着で、下記の住所にお送りさせていただきます。

〜私の実家住所と、以下備考欄に書いた送り先へのメッセージ記載〜

『バァバ!DVDありがとう!ジィジ!父の日っ!コロナにも暑さにも持病にも負けず、お花に癒されてくださいませ!今夏は花で帰省しマッシュ!』
こちらのメッセージを添えさせていただきます。

ヤマト運輸でお送りいたしますが、発送が完了しましたら、
伝票番号をお知らせさせていただきます。

気温が上がってきましたが、
この季節ならではの風情を楽しんでいただけるように、みずみずしい初夏のお花を束ねてお届けできればと思います。
お花のイメージやご希望があればお知らせくださいね!

どうぞよろしくお願い致します。

↑ここまで

さて、以上の買い物体験で、
広瀬が感じたこと2点。

①エピソードに共感した買い物って、
 ニトリ以上に、お値段以上!

今回のウィズフラワーPJは、
コロナで起きたフラワーロスという社会問題と、コロナで帰省できないというパーソナルな問題を繋いだストーリーが凄く素敵だなと思ってます。

自分が直感的に『今』欲しいとかそういう理由ではなくて、プロジェクトの背景を踏まえた上で、この取り組みいいな、応援したいなと思ってい、買うという行動まで起こすというのは、個人的に新しい価値観だ。

恩着せがましいチャリティ的な文脈をまったく感じずに、商売として社会課題に答えるというサービスの本質や、サステナブルってこういうことかも?と自分の中で納得感があったのも、いち消費者として買うにいたった経緯だなと振り返っております。

②ECなのにパーソナルな接客に感動

今まで個別接客は店舗ありきで、そこがリアル店舗の価値として疑わないという
自分の仕事へのエゴ故に、頭デッカチな部分があったのですが、購入先さんのメールでの接客にめちゃくちゃ感動したという話。

楽天・Amazonを使い慣れた私にとって、
ECで個別接客、なんて事想像もしていなかったがゆえに、頭をぶん殴られた気持ちでした。
むしろ過去に花を店舗で買った時の思い出を振り返ったのですが、スタッフの方と話したのってレジ通しただけじゃん、ヒューマンpaypayじゃん。。と思った記憶も蘇ってきつつ。。店舗とかECとかOMOとか、そんな事、意外としょうもないのかしら?と、悩んじゃいました。

結局のところ、丁寧で、体温がどこか感じられる所作は美しい。また利用したいな。
そんな事を感じました。

テクノロジーが進化してマーケティングオートメーションとか効率性とか色々言われてますが、
最後はパーソナルかつ、体温のある仕事かどうかで、こうも受け取り方が違うのか。。。と。。

✳︎効率性とかを、を否定する話ではない

ちなみにまたお願いしたお花屋さんで、今度また花を買いたいとファンになった。

以上の2つの買い物体験を通じて
自分が自分の仕事に対して求める意味や、やりがい、向き合い方、スタンスに対して、非常に背筋が伸び、襟を正す体験だったという備忘録を込めてメモ。

人の、情緒に素敵に作用する仕事って...
ふむふむ。
やりがいとしてはスンゴイな!



ps
自分今日も同僚とついつい飲みながら、
酔っ払ってまして、酔っぱらいつつも、
誤字脱字がないかとか、2回投稿前に読んでも
多分変な文章になってるので、
その点については先に言わせてもらっていいですか?

乱文、大変失礼致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?