見出し画像

ひきこもりやめてたまには外へ。カフェでの1人時間を自分に約束する。

ものすごく久しぶりに"カフェ" に行った。

「ものすごく」になったのは、一人でいることが好きでヒキコモる癖があるからだ。寒い間その癖はよりいっそう顕著になる。

一人が好きで一人であまり出歩かない。

家でこうやってブログ書いたり本読んだり、ガサゴソ片付けしてみたり。一人で何かしら作業してるのが好きなようだ。

こうやって改めて文字にしてみると、やっぱりただのネクラな女を披露しているだけだなと思うけど、今回もまあいいことにする。


まあいいことにした前回のネクラ記事
↓↓↓



カフェからどんどん離れていきそうだけど、とにかくカフェに行った。平日の昼間に出かけることじたいが久しぶりだったから、目に入るいろんなことが新鮮。

そしてアイスコーヒーを注文する。
家で飲むコーヒーも、しょっちゅうお世話になっているコンビニコーヒーも美味しいと満足していたけど、久しぶりのカフェのコーヒーの美味しさに感動した。


なぜ自分で写真を撮っておかなかったのか。悔しい。


ちょうどおやつの時間な頃で、店内は満席に近く、ギリギリなんとか座れた。ホッとひと息ついていつもと違う美味しいコーヒーを味わう。

そして味わいながらなんとなく店内を眺める。

誰かと会話しながら、ノート書きながら、タブレットに打ち込みながら、皆それぞれにそれぞれのコーヒー時間を楽しんでいる。ちょっとした仕切りがあり、完全なおひとり様席もあって、その席で勉強しながらコーヒー飲んでる人もいた。


うわぁ!

って思った。
うわぁうらやましいな
って思った。
私もこんな空間でそんなふうな時間を過ごしてみたい。


基本、人混みや人の多い場所がキライなので、家から出ない選択ばかりしてきたけど、外に出てこういった場所での時間の使い方も、もしかしたらステキかもしれないと思った。

なんたってその光景にワクワクしてる自分がいたから。

スマホはあるけど今回は残念ながらブログ書いたりする時間はない。コーヒー飲んですぐ帰らなければならなかったが、そのうちすぐにでも、また来ようと思った。

スマホとノートとペンを持って来て、おいしいコーヒーとおやつとともに一人の時間をこういう空間で過ごすことを自分に約束した。


帰り道もまた約束する




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?