見出し画像

七色ファンタジア|紫陽花|写真

紫陽花を「七色」「七変化」と呼ぶのは、咲き始めは白いのに、次第に色づいていくから...だと言われています。(歳時記)

でも、写真を撮っていて感じるのは、その一瞬にも七つの色を秘めているのだということ。

朝顔も桜もチューリップも、綺麗なことに変わりはないのですが、紫陽花の写真を撮り始めると、本当に止まらないのです。

私の撮影の〈心得こころえ〉は、ひとつの花房、一輪の花を見つめて、その花の最も美しい色や姿や世界観のお裾分けをいただこう...というもの。

紫陽花は、明暗や色温度を少し調節すると、ドラマティックなまでに変化へんげします。花が日向か日陰か、またカメラが日向か日陰かの組み合わせによっても。そのレンジの広さは驚嘆するほかなく、別の日、隣の木だったかしら、と写真を整理しながらまた感嘆。

そんなわけで、何日かにかけて撮り溜めた枚数も膨大で、取捨選択にも一苦労。5枚を並べて1枚を選び出すのは忍びないものがありましたが、ようやく絞り込んで74枚(汗)

多すぎるのは承知の上で、この言い訳に免じて、ご笑覧願えればと思います。

もしかすると、私よりも紫陽花フリークな方がいて、「74枚じゃ足りないわ」と言って下さることを期待...しています(笑)


1
2
3
4
5〈花嫁のヴェール〉
6
7〈ティアラ〉
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21〈シンメトリー〉
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45 〈生まれる日〉
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
64
65
66
67
68〈ペンダント〉
69
70
71
72
73
74



#紫陽花 #花写真 #花は姫
#縮景園 #写真
#カメラのたのしみ方
#雨の日をたのしく
#創作大賞2023 #オールカテゴリ部門

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?