見出し画像

炭水化物と炭水化物の組み合わせ…

「お好み焼き定食はありですか?なしですか?」と聞かれると、私は断然「ありです!」と答えます。
大阪風のお好み焼きであれば、具がたくさん入っているので、それをおかずにご飯はいけます。
しかし、広島風のお好み焼きの場合は、炭水化物である「焼きそば」が入っているので、それにご飯はちょっと難しいかと思います…。
→もちろん、広島のお好み焼き、大好きです!(ご飯なしで)

大学時代、1か月ほど実家から離れた地方に実習に行っていたことがあります。
その際、とあるお宅に下宿させてもらっていたのですが、そこの食生活が、ちょっと変わった感じでした。

必ず、炭水化物が2種類あるのです…。
たとえば、パスタと白ご飯とか、焼きそばと白ご飯など…。
確かに、ラーメンとチャーハンという組み合わせは町中華で見たことはありますが、ふつうのご家庭で、毎晩、炭水化物が2種類あるというのは、いくら若かったとはいえ、ちょっと胸焼けのしそうなメニューでした。
でも、そのご家庭では平然と皆さんが2種類の炭水化物を平らげていました。

私の生まれ育った家庭は、どちらかというと質素な食生活をしていたほうなので、ある意味豪華?なそのメニューは、うん十年たった今でも印象に残っています。
→実習が終わって帰宅した際に、私の体重が増えていたことは言うまでもありません。

#今日のおうちごはん

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?