見出し画像

女性のうつわvol.2

『あなたってなんでそうなの?』


ついつい、言ってやりたくなる。

思い通りにならなくて、イライラして、『あなたさえこうしてくれれば…』そんな気持ちが湧いてきてしまう。

お子さんがいる女性、お仕事と家事の両立でいっぱいいっぱいの女性…

『能力が高い』からこそ、見えてしまう色々。


でも、もし言ってやりたくなったら、この言葉を思い出してほしい。

あなたが許せないのは、目の前のパートナーや子供ではなく、『思い通りにならない自分自身』なんだってこと。


理想通りにできない自分。
笑顔でいられない自分。
イライラしてしまう自分。
本当はやりたいことがあるのにいえないでいる自分。
わがままをいうことをよしとしていない自分。
本当は自分もグータラしたいのに、『〜するべき』『〜しなければ』という想いに縛られて、その『正しさ』を優先してしまう自分。

『私はこんなに頑張っているのに!!』と、心の中でもう一人のあなたが叫んでる。

自分で自分を認めてあげられない。
完璧にできない自分に◎をあげられない。


子供が泣いている。

でも本当に泣きたいのは私の方。

あなたの中の、小さいあなたが泣いている。『あなたの子供』を通して泣いている。

努力の終わりが見えなくて、辛くて、自分に『そうさせている』と思う相手を責めたくなる。

努力はもう、終わりにしていいんだよ。
完璧なんて無理なんだよ。

【できなかったこと】を数えて反省するよりも、【できたこと】を数えて笑おう。

努力して完璧に家事と育児をこなすよりも、あなたが笑顔でゆったりと幸せそうにしていた方が、世界はあなたに優しくしてくれる。

あなたがやわらかく、あたたかくなると、パートナーや家族も柔らかくて暖かい存在になる。

泣くことも、完璧にできないことも、苦手がたくさんあることも、助けてもらわないと生きていけないことも、わがままになることも、グータラすることも、時には頑張りすぎてイライラしてしまうことすらも、許そう。

自分のことを許せば許すほど、同じように相手のことも許せるようになる。

あなたの世界はどんどん優しく調和していく。

全ては【自分】から。