見出し画像

今を離れてスキに没頭する

~1日1%を「幸せ時間」で積み上げるをテーマに~
こんにちは。yumiです。
読みに来てくださり、ありがとうございます。
こんな思いを持ちながら活動しています)


関連記事はこちら

『自分らしいあり方』に進むために、今を見つめ直す。

そのための『余白作り』。

第6弾は「スキに没頭すること」について


スキに没頭する

「余白を作る」という事は心の余裕を取り戻すことでもあると考えています。心の余裕を取り戻すためには、今の自分を客観視してみることも大切なことです。自分を客観視するために今の状態から離れ、脳の使っている領域を切り替えてみることも必要なこと。そのために『今を離れて、スキに没頭すること』も一つの手段になるのではないでしょうか。


今を離れて、スキに没頭すること

忙しい今を離れて、スキに没頭することとは、限りある大切な自分の時間の中で自分事を優先度高にし、自分のやりたいことに全集中することです。

スキなこと
ワクワクすること
没頭するようなこと
最近ありましたか?
最近やりましたか?

ちょうどコロナ禍も抜け、昔の日常に戻ってきた今日この頃。

外に目が向き、人との関わりの中で回りに合わせることにも疲れてくる時期かもしれません。思考を使い続ける日々を送っていると、脳の中でも同じ場所ばかり活用し、オーバーヒートしている状況が起きています。

自分の時間をワクワクすることに活用し、没頭してみることでリフレッシュ効果が高まります。


スキを実現してみよう

まずはスキなことワクワクすることを思い出してみることから。
貴方がワクワクすることとは何でしたか?

そして、それを実行する日を計画し、実際にその日が来るのを楽しみにしてみる。そして楽しみ没頭する。

その後は余韻に浸り、リフレッシュされた実感を味わう。

もう終わっちゃった。。
と思わずに、これを機に定期的にその時間を作ってみてください。

決して誰も貴方を責めることはありません。


スキに没頭することとは

本来日常的に「余白」があったら何をするかというと、自分のスキなこと、ワクワクすることを推活であったり、趣味であったり、そういった自分の時間を有効に使う時間として使うはずだと思うのです。

でもなかなかその時間が持てない、つまり「余白が作れていない」場合は、余裕がなく、スキなことも後回し。もしかしたら自分のスキが何かも忘れていることもあるかもしれません。そんな時だからこそ、「余白が作れた」らやることを「余白を作る」前に実際にやってしまう。

これって自分の生活の中での優先度を変えることに繋がるのですよね。
やらないといけないことばかり続けていた結果、自分のことは後回しになっている日常。そんな状態だからこそ、自分の事=自分時間を強制的に取得し、リフレッシュしてしまおうという事です。

ぜひご自身を一番大切にする時間を作り、スキ時間、ワクワク時間に没頭する計画を立て楽しんでみてください。

どうしようかな?と考えたときに罪悪感が生まれるようであれば、すぐにでもスキ時間ワクワク時間を、取ることをお薦めします。

スキ時間、ワクワク時間を通して今の状態から離れてみると、意外と物事が解決する方向に進んだり、悩んでいたこともなんでそんなことに悩んでいたのだろうかと思えるようになったりと、解決する糸口が見えてくるかもしれません。

今日もありがとうございました。



今後のイベント等のご案内をご希望の場合は、
~ 『今後のご案内に関するお申し込み』フォームから ~

お問い合わせ、ご相談などありましたら
 ~ 『お問い合わせ』フォームから ~
ご連絡いただけたら幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?