見出し画像

『自分らしいあり方』の見つけ方

~1日1%を「幸せ時間」で積み上げるをテーマに~
こんにちは。yumiです。

『自分らしいあり方』を通して
生きていくためには、
『自分らしいあり方』を見つけて、
日々、自分らしく生きることを
継続していくことだと思います。

『自分らしいあり方』って何度も言われても。。
それって何よ。。
と思われるかもしれませんが、
自分を形作る要素として、
人に与える印象や
内面を形作る価値観や捉え方、
自分の発言の裏側にある考え方も
ひっくるめて『自分らしいあり方』
なのかなと思っています。

人から見た自分
自分が思っている自分
がある中で、
今を生きている、形作っている自分に対して
どうしてもモヤモヤしてしまう
どうしても嫌だと感じてしまう
とするならば、
『自分らしいあり方』
で生きていないのかもしれません。


話がそれてしまうかもしれませんが、
ずっと「自分を受け入れる」と
なぜいいのだろうかと疑問でした。

いいという事はわかっていたのですが、
理由がわからなかったんです。

その答えが小林正観さんの本にありました。

誰しも何かを「思い通りにしたい」と思うと、
そうならなければ、イライラしたり、怒りが沸いたり、
不安になったり、悲しくなったりと感情を揺さぶられます。

「思い通りに」したいと思わなければ、
つまり
「全てを受け入れる」ことができれば、
それらの感情はなくなっていくという事でした。

「思いを通したい」ではなく、
「思いを受け入れる」
「ありのままの思いも含め自分自身すべてを受け入れる」
そうすると穏やかな気持ちで生きていけるという事ですね。


話を戻し、『自分らしいあり方』の大元は
『ありのままの自分を受け入れて生きる』
ことだと思うのです。

『ありのまま』とは、嫌だなと思う自分も含めて
自分を受け入れるという事です。

だから、自分はどんな自分なのかをみつめることが
まず最初の『自分らしいあり方』をみつける方法
なのかと思います。

まずはそこからスタートすること。

自分を受け入れると
とてもやさしい気持ちになります。
周りに対しても感謝の気持ちも生まれます。

そこをスタートラインにしていくと、
いつの間にかWell-beingな『自分らしいあり方』に
変わっているのではないかと思います。

今日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,682件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?