見出し画像

【初めての手帳】形から入ってみるのも一つです

手帳を使うことの目的は、自分の実現したいことを成し遂げるため、そのための補助ツールとして手帳を活用します。

何かを成し遂げるためには、常に意識してみること、繰り返し練習してみること、改善箇所を見つけて対策を取ってみることなど、常に意識し、繰り返しながら見直してみることを継続的にやってみることではないかと思っています。
よく能力があるから成し遂げられたとありますが、もちろん能力もそうなのではないかと思うのですが、一方で上記の通りの『継続的に繰り返しながら見直す力』ももう一つの能力になりえますし、それなくしては成し遂げることはできないのではとも思います。この『継続的に繰り返しながら見直す力』は誰でもできるものでもあるけれど、意志力が必要になってくることもあるかもしれません。

その意志力を高めるために有効的手段なのが、手帳なのではないかと思います。

自分の実現したいことの一つには、
今の生活に対するモヤモヤする気持ちを変えたい
これからの漠然とした不安を払拭したい
何かやりがいを見つけて楽しく過ごしたい
仕事とプライベートの両方を楽しく過ごしていきたい 
など、今をどうにか変えたい、抜け出したいなどの今の生活のあり方を変えたい場合にもとても有効ではないかと思っています。

始めてやってみたいスポーツであれば、例えばマラソンなど、例えばテニスなど、最初は形からということでウェアやシューズ、ラケットなどを購入し、自分の気持ちを高めて、いざ新しい趣味時間を楽しもう、健康のために楽しくやってみようなど、何かしら自分が未来に描いた目的に向かって、形から入るということがあるように思います。

手帳も同じなのではないでしょうか。
何かしら自分が未来に描いた(これから描く)目的に向かってみるために、まずは自分のお気に入りの手帳を見つけるところから、始めてみるのも悪くないのではないかなと。


今日もありがとうございました。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?