見出し画像

ネガティブなことに関わる時間を少なくしてポジティブに生きる

~1日1%を「幸せ時間」で積み上げるをテーマに~
こんにちは。yumiです。

毎日暮らしていると、楽しいことだけで埋め尽くすことは本当に難しいですよね。
赤ちゃんだって、おなかがすいたり、おむつが蒸れてしまったりするとその生理現象でご機嫌が悪くなります。

大人になれば、周りとの折り合いをつけながら毎日を過ごす中で、楽しいことだけを考え活動し続けることは本当に難しいと思います。

上司に嫌なことを言われネガティブな気持ちになってしまったり
夫婦で喧嘩になりイライラする気持ちになってしまったり
子供が言うことを聞かず疲れ果ててしまったり

生きていく中で、人生においてネガティブなことは常に隣りあわせ、
ネガティブな気持ちを感じない人はいないと思います。

幸せだと思う毎日を送る上で、前向きなことだけをとらえて生きていくことは難しいですが、その量を増やすことで幸せだと感じる時間を増やすことはできるはずです。
なので、誰にでも起こりえるネガティブなことを、どれだけ早く消化していけるかが大切なのだと思います。

一方で、常に明るくてポジティブな人っていますよね。
そんな人にだってネガティブなことは起こります。
そういう人は何が違うのでしょうか。

常にポジティブな人は、ネガティブからの復活の速度が速いです。
だから、周りから見たときに常にポジティブな人にみられるのでしょう。

そうできる理由は、自分を知っていること。
自分という人間を俯瞰することができ、自分の強みも弱みもいい意味でよく知っていること。

そして自分のありたい姿を理解していること。
この方向に進みたいという気持ちを常にもっていて、その方向に向かうためには、自分の特性のこれを使うといいという事をわかっているのです。

そしてそこから外れた出来事が起きたときには、どのように道を戻せばいいのかをわかっているのです。

だから常にポジティブであるように見られるのだと思います。

このような状態を目指すのは、なんだかハードルが高いようにも思いますが、気軽にやれることとしては、以下のことから始めてみるとよいかと思います。

・ ワクワクすることをやること
・ 自分を受け止めるための振り返りをすること
・ 感謝日記をつけること

以下のマガジンも参考にしていただけると幸いです。


スタート地点は、自分を変えると決めることからです。
自分を変えると決断して、新しい取り組みを自分にインストールしてみてはいかがでしょうか。

今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?