見出し画像

心の余白を作るには、エネルギー漏れに対処する方法を知ろう ~タスク編~

~1日1%を「幸せ時間」で積み上げるをテーマに~
こんにちは。yumiです。
読みに来てくださり、ありがとうございます。
こんな思いを持ちながら活動しています)


関連記事はこちら

『自分らしいあり方』に進むために、今を見つめ直す。

そのための『余白作り』。

第3弾は「心の余白」~タスク編~について。


心の余白がない時は、心に余裕がない時

心に余裕がないときは、頭の中が情報や感情で一杯になっている時ではないでしょうか。

仕事で忙しく、
やらなければいけないこと、
気にしなければいけないこと、
調整しなければいけないこと、
誰かにまかせてもいいのに
自分でやったほうがいいと
人よりも抱え込んでいること、

人間関係においても、
誰かに言われた一言が頭から離れない、
言ってしまったあの一言が相手にどう思われたか気になって仕方ない、
うまく言いたいことを伝えられず落ち込む、
あの人のあのやり方イライラする、

出してもきりがないくらい、いろんなことで頭の中がいっぱい。
それらがあることで、自分の『余白』を埋めてしまい、余裕がない日々になっていることはないでしょうか。


『心の余白』を作る第1歩は吐き出すこと

そのことに対する一番の解決方法は、気になっていることを吐き出すことです。シンプルにやるならば、頭の中で気になっていることを紙に書き出してみることから始めてみます。

それをどのように対処していくのかはその次の話。
まずは、頭の中の物を出すことから始めてみます。


『心の余白作り』~タスク編~

例えば仕事で忙しいときは、やるべきタスクが頭の中で渦巻いている状態です。

そんな状態の時にやることは、
やらなければならないタスク、
気を付けたほうがいいこと、
調整しなければいけないことなど、

すべてを箇条書きに書き出してみます。順番も気にせずに書き出すことです。

書き出してみると、タスクの大小が見えてきたり、タスクなのか気を付けたほうがいいことなのかなど内容の性質も異なることがわかったりするでしょう。でもまずは、どんな事を気にしているのかを明らかにすることが大切です。

吐き出してみることで、
ずっと気にし続けなければいけない
記憶し続けなければいけない
というプレッシャーから解放されてください。

そして深呼吸

でもまだやらなければならないというプレッシャーからは解放されていません。その上で、次のアクションへ移ります。

次のアクションは、優先順位付けではない

仕事を進めていくには、優先順位付けをすることが必ず必要になります。優先順位付けをつけるときによく使われるのが、緊急度と重要度のマトリクスです。

とても大切な考え方です。自分のタスクがどのような領域に多く、どのように変えていきたいのか、効率化していきたいかなどを考える指標になると思います。

しかし今回については、今あるタスクを明らかにして、『心の余白』を作るという趣旨なので、ちょっと横に置いておこうと思います。


今回の趣旨としてやりたいことは以下の通りです。

1)5~10分程度で終わるタスクを見つけ出す
2)それぞれの納期を明確にする
3)タスクとなっていない大きなものは分解しつつ
  一番最初に何をやるのかを明確にする
4)タスクとして書いてはいるものの、
  タスクのイメージが沸いていないものを
  明確にし、関係者に相談する
5)タスクの進め方は理解しているものの、
  課題があり、一人では解決できそうにない
  ものを明確にし、関係者に相談する


1)~3)はそのままの通り。
タスクや気になることをたくさん書き出したとしても量に圧倒されているという状況もあるかもしれません。
一つ一つ終わらせていけばいつかは終わっていくものです。

1)はすぐに一つ一つ終わらせること
2)3)は、この中での優先順位を決めて、一つ一つ終わらせていくこと。

ポイントは1つ1つ終わらせていくことです。
シングルタスクでやっていくことをお薦めします。

そして、この中で一番やったほうがいいものは何かというと、4)5)です。

たくさんのタスクがある中、以外にも心を占めているのは、4)5)のような「次にどうしたらいいかわからない」などの不安やプレッシャーを感じるタスクです。

その炙り出したタスクは、自分一人ではお手上げとなっていることが多いですので、その場合はすぐに誰かに相談しましょう。

相談することに抵抗を感じるかもしれませんが、そのことが進まなかったことの影響を考えてみるといいかもしれません。

答えは明らかだと思います。

『心の余白』を作るためには、心の中の気にしていることを明らかにし、
どこに自分のエネルギーを使ってしまっているのかを見つけ出すことがとても有効です。

頭の中の情報や感情にエネルギーを割いてしまっているようであれば、それが何者なのかを特定することから始めてみるといいかもしれません。


関連記事

過去に投稿したタスク管理方法です。
意外に人のタスク管理方法って覗き見できないのですよね。
よろしければ併せて読んでみてください。

次回は、~感情編~を投稿します。


今日もありがとうございました。



今後のイベント等のご案内をご希望の場合は、
~ 『今後のご案内に関するお申し込み』フォームから ~

お問い合わせ、ご相談などありましたら
 ~ 『お問い合わせ』フォームから ~
ご連絡いただけたら幸いです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?