見出し画像

せっかくの2月29日だし、それらしいことしたいな。

どうも、かわむらです。

2月29日氏へ、
久しぶりー
4年ぶりだねー


そうです、今日は2月29日ですね。

ここのところバタバタしており全然記事を書けていませんでしたし、そもそもnoteを見ることも出来ていませんでした。

ですから正直4年に一度がどーのこーの言われましても普段と何ら変わらない日常が続いております。

しかし、2月29日生まれの方からしたら正真正銘俺の!私の!誕生日!ってなる訳ですよね。

きっと2月29日生まれの人は自分の誕生日を言う度に

「誕生日会は28日にするの?1日にするの?」
「4年に一回しか歳をとらないからいいなー」

みたいなことを嫌と言うほど言われてきたんだろうと思います。

かわむらは12月31日が誕生日なので、

「誕生日おめでとう、ついでに1日早いけどあけおめ」
「年末年始でお母さん大変だっただろうねー」

みたいなことを言われ続けてるので、ちょっと特殊な誕生日って覚えてもらいやすい反面、まーた同じこと言われたわぁ〜ってなります。

勝手に俺の誕生日は特殊な日と言ってますが、誰かからしたら大晦日だろうが別に普通の日であって、俺からしたら普通の日でも今日も誰かの誕生日であって、つまり毎日誰かしらの特別な日なんですよね。

全人類皆友達みたいなスタンスの人は毎日バースデーパーティーしましょってなる訳ですね。

大変だ。

かわむらは友達の数で言うと多いタイプでないので、どちらかと言うと常に新しい友達がいるってよりも同じ友達とずっと仲良しな関係でいられる方が安心します。
それに大人になると新たな出会いってなかなか無いですからね。
その点、愛と勇気だけが友達と豪語するアンパンマンさんは潔いなと思います。

早速わけわからん話をしてしまいましたが、2月29日生まれのみなさん。お誕生日おめでとうございます。

かわむらの身近な知ってる人で2月29日生まれの人はいないのですが、いきものがかりのボーカル吉岡聖恵さんの誕生日ですね。

いきものがかりは、個人的には青春時代にみんなこぞって聴いてたって印象です。
もちろん今でもよく耳にする曲がたくさんありますし、なんならこれからの季節はSAKURAが至る所で流れるでしょうし、感動するシーンなんかではありがとうはよく耳にしますね。

日常生活に溶け込み過ぎてるアーティストだなぁと思います。

で、上記でちょろっと書いたように個人的には青春時代を思い出す訳ですが、高校生の時に部活メンバーでカラオケ行くと誰かが必ずじょいふるを選曲して、当たり前のようにカオスな空間になるのがたまらなく大好きでした。

あとは、気まぐれロマンティックも大好きでした。
これも誰かしらがカラオケで選曲してたし、なんならかわむらも選曲していました。
イントロのゲーム感がまずかわいいし、PVに合わせてちょいダサなダンスをみんなでするのも楽しかったです。

懐かしいなぁ〜。
いきものがかりの曲はやっぱ青春どんぴしゃ世代にはたまらんですね。



うるう年ってことでいうと、HYの366日も今日聴きたい歌ですね。

これもまたかわむらの青春時代どんぴしゃですよ。

普通に聴いてりゃ瞳がうるっとしてしまうくらい切なソングなのに、そこはやっぱり高校生の野郎が集まってカラオケに行くと、絶対歌えないのにノリで選曲して案の定最後の"あ〜なたのことば〜ぁかり〜〜い〜↑"の「い〜↑」が無理すぎてサイレントになりますからね。一番歌えたらかっこいいところなのに笑

切ない気持ちとか皆無になっちゃうので、本来は夜中に1人静かに聴いていたい曲ですね。

でもまぁそんなバカみたいなノリが楽しかった思い出です。

大人になってからちゃんと聴くと、すんごいつらいやつやんってなりました。

恐いくらい覚えているの
あなたの匂いや
しぐさや 全てを

かわむらは、しぐさや口癖なんかはうっすら覚えてますけど、匂いは全く覚えてないんですよね。
よく街中で「あ、あの人と同じ匂い」ってなるって聞きますし、そんなことを思えるくらいちゃんと恋愛をしてみたかったって思ったり思わなかったり。



2月29日ということでタイトルがど直球なこの曲も今日聴いておかなきゃってなりますね。

ヤバイTシャツ屋さん"2月29日"

かわむらがこの記事の最初の方に言ってたようなことが歌詞になってます。

ヤバイTシャツ屋さんを聴き始めたのがあつまれ!パーティーピーポーからなので、かわむらが社会人一年目あたりなのですが、当時はまだ学生感覚が消えてない頃でしたので、学生時代の友達と週末にあつまればカラオケで歌い、案の定カオスな空間になるので帰る頃にはあのプロレスラーみたいにガッサガサの声になってましたね。


いま気づいたんですけどカラオケの思い出しか話してないな今回の記事。

2月29日の歌詞にあるように、

4年に一度話題になれ
4年に一度ちゃんとオンエアされろ

とあるので、かわむらはラジオパーソナリティではないのでこの曲をオンエアする術がありませんが、ちゃんと話題にしてみました。

次またこの歌のことを話す時は4年後です。
かわむらが34歳の時にまたお会いしましょう。


結局若かりし頃のカオスカラオケ思い出話ばかりしてしまいました。


音楽好きとしては、音楽で季節を感じるのが好きなので、この時期この日になったら聴きたいとかそういう曲は漏れなく聴きたいところです。

そうなると次は3月9日かな?笑

4年に一度の2月29日だし、せっかくだからそれらしいことしたいですよね。

今日はこれらの曲を寝る前にもう一回聴いてから寝たいと思います。


というわけで、いつも以上にくだらないことしか言ってない投稿になりましたが、そろそろ終わりにします。

明日から3月、いいスタートが切れますように。

以上、今日は肉を食べようと思うかわむらでした。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?