見出し画像

私の好きな音楽(ビートルズより前)

ビートルズは洋楽が好きならみんな聴いている。でもビートルズがロックのスタート地点というのはちょっとおかしな話だ。キリストが生まれて西暦が出来て世界が始まりましたみたいな。そんなことはない。ビートルズはイギリスのバンドでアメリカの音楽をお手本にしたのは有名な話。だったらアメリカにもっと良いアーティストがいるのではないかということだ。ブルースやジャズのような渋い音楽ではなく、きっと50年代のアメリカ人がよく聴いたであろうミュージシャンです。YOUTUBEのおかげで追体験しやすくて嬉しい。バックの演奏もスタジオミュージシャンがやっているので非常に良い。

エルビスプレスリー
言うことなんて何もない。55年にデビューしたアメリカの国民的な大スター。

フランクシナトラ
結構名前は知っているが何モノか知らないという人も多いのでは。30年代にデビューしたアメリカを代表するポピュラー歌手。後期のマイウェイが有名だけど50年代のキャピタル時代が全盛期かな。オケもかなり金をかけていて誰もマネできない感じ。アルバムwhere are youが一番有名かな。超渋いバラード集。音楽性も非常に高い。これがポップスとして聴かれていたと思うと頭が下がる。もちろん軽いポップスからスイングジャズまで何でも歌っている。コンセプトアルバムというのを何枚も作っている。

ディーンマーティン
シナトラとほぼ同時期に有名になったエンターティナー兼歌手。聴けばかなり知っている曲があるはず。

ビングクロスビー
シナトラ、マーティンよりも一昔前のアメリカのシンガー兼エンターテイナー。ホワイトクリスマスのオリジナルシンガー。

ドリスデイ
50年代のシンガー兼女優。一番有名なのはケセラケセラかな。ハスキーボイスととぼけた感じのポップスもいい。Everybody Loves A Loverが好きだった。ジャズシンガーとしてもすごい良い。

ルイプリマ
ヴァンヘイレンのデイブがJust a Gigolo / I Ain't Got Nobodyを完コピしたのでとりあえず上げる。ふざけてるのか真面目なのかわからない。その辺がアメリカのエンターテイナーで良い。バックバンドも非常に良い。ブラバンで有名なsing sing singも作曲している。

ロイオービソン
60年代初期アメリカ。有名なoh,pretty womanの作曲者。ゴリゴリのロックではなくてスイートなロック。なかなかこの味わいは出ない。すごくいい。大滝詠一っぽい感じ。

コニーフランシス
Stupid Cupidが有名のビートルズ前を代表する女性シンガー。ヒット多数。

ニールセダカ
Breaking Up Is Hard To Doが有名なシンガーソングライター。もうこの辺から現代のポップの歴史が始まるというか現代ポップそのもの。多重録音を多用してコーラスするとか。ヒット多数。

デルシャノン
Runawayが有名なビートルズ風ロック。というかビートルズがマネした。オルガンの間奏が有名。オールナイトニッポンのテーマでまだかかっているのだろうか?

イーディーゴーメ
the giftが有名なシンガー。個人的にはパンチョスとやったスペイン語のポップスがピカイチだと思う。

トニーベネット
I Left My Heart In San Franciscoが有名なアメリカの超大御所。GaGaとデュエットアルバムを出した。

フランキーヴァリ&フォーシーズンス
裏声と表声を使い分ける。ヒット多数。アメリカでは映画にもなった。

ディオン
Runaround Sueで有名なシンガーソングライター。いまでも現役。

ジョニーマチス
it's not for me to sayで有名なアメリカのシンガー。黒人だとは思わなかった。

プラターズ
Only Youが超超超有名なグループ。メンバー入れ替えが多発しているのでオリジナルを聴こう。

ほんとにキリがないんだけど。疲れる。つづきはエドサリバンショーでも見てください。この辺り音楽シーンが今のポップスを作った意味で一番語られるべきところなんだと思うけどイマイチ誰も言及しない。

おしマイケル。

この記事が参加している募集

#はじめて買ったCD

3,425件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?