見出し画像

エラー解決までの時間を短縮したい

初めましてblueです。

現在、ITベンチャー企業でWEB・スマホの受託開発をやっているエンジニアです。

環境構築をやっていてよく詰まるのが、エラーです。

自分がやったことがあるものについては大体、何が原因かすぐわかったりします。

でも、初めてのことをやるとどうしても長引いてしまい、時間ばかりがかかってしまいました。
すぐに聞ける人がいればいいのですが、何を質問していいのかすら分からないのでは、話にならないなとか思ったりしています笑

エラーについては仮説を立てることが大切ですが、仮説に立てるまではどんな風に動いているのか確かめる必要があります。

どこまで動いていてどこから動かないのか
エラーログを見てどこが原因なのか

調べて実行して修正しての繰り返し

エラーログが分かりやすかったらいいのですが、分かりにくかったらどうしようもない

意味不明なエラーログはマジで困ります笑

どうにかもう少しエラー解決の時間を短縮していきたいなと思いました。

この記事が参加している募集

良かったらサポートしていただけると嬉しいです!