見出し画像

システム設計の難しさを知る

初めましてblueです。

現在、スマホアプリ開発を行っています

最近はシステムの要件が変わってきていて、要件定義、再設計、新規資料作成などシステム開発の最初に戻ってきている段階になっています

当初のクライアントとの要件定義がしっかり出来ていなかったため、開発途中で再設計といった結果になりました

ユーザー目線で考えるということは前職でイベント企画をしていたので、わりと得意な方ではあります

しかし、システムの設計となると難しさを感じました

どこまで登録が必要なのか
ER図はどのように設計するのか
どこどこを紐付けするのか

考えれば考えるほど、難しさを感じます

経験があまりないからそこまでいい案が出てこないけど、これからいい案を出すことが出来るようになると思います。

今はただシステム開発の難しさを感じる

この記事が参加している募集

良かったらサポートしていただけると嬉しいです!