見出し画像

愛はいらない

gooooooooodesterest momomomomore morning !!!

今日も始まりましたよ!

24時間のチャンス、活かしきります


スキをいただくととっても嬉しいので、いただいたあなたへ感謝の気持ちを込めて、最高の幸せが降り注ぐお祈りを全力でしようと思いつきました

今日届くか、明日かもしれないし、来週かもしれないのですが、きっと届くのでお楽しみに!


みんなで幸せになりましょう♪

って、綺麗事のように思われたのが、今までの時代だと思うのです

そして、実際みんながみんなって難しいことも分かっています

けれども私は、「気づいた人みんな」でも良いと思っています


それは本当に悔しいし、悲しいし、残念だし、中途半端な感じとか、無力感を感じるけれど、人に理解してもらおうと必死になっても、その人それぞれの世界があって、そこには誰も無理矢理入れなくて、入りたくないし、だからこそもう自分のやれることをしたら、見返りも求めないし、変化しなくても仕方ないし、これでいいのだって思うことにしたら、気持ちが楽になりました

洗脳や催眠的な技術を使えばできるかもですが、そこまで私にはまだ自信がないのかもしれません

私の幸せが、他の誰にでも、その時に当てはまるのか


それよりも、いろんな人が居ていいじゃんって、思える思考を育てたいです


動物が好きすぎて、人を憎むときがありました

きっとその人も何かしらの背景があると思うのです

お金儲けだけとか、権力で勘違いする人とかも、後ろめたさとか、満たされない思いとか、不安で怖いからこそまたお金や力を見せつけるのかなと

自分を大事に扱えていない人は、他の人や物や時間も物事も大事にできていないと思うのです

けれども、一見好き勝手生きているようにも見えるし、自分でもそう思い込んでいるから、人からの非難や否定もアドバイスさえも入らないし入れない

そこに本当の幸せがあるのか、私には疑問ですが、気づけないと、気づかないし、私が変えたいって思うのは思い上がりだと私は学びました


私は恋をすると、結構一途だと思います

好奇心旺盛で飽きやすいって話をすると、恋愛もって思われて、全く単純な発想過ぎてビックリしたのですが、しかも、私の動物好きとか、高校球児へのときめきとか、ハーレーへの情熱って、理屈じゃなくて、そういう好きなものへの気持ちはもう一生モノだと私は思っています

ロックンロールもオールドスクールも

面白いな、とか、なんかいいなとか、今必要なものとか、知識とか経験は興味であって、飽きることはあっても、惚れ込んだものは私の細胞に仕組まれたものというか、私の一部だから、もう逆に嫌でも一緒にいる存在です


とはいえ、のめり込みやすいところもあって、収集癖もあったから、好きな人に執着し過ぎて、気持ちとか、エネルギー使い過ぎて、空回りして、疲れたり、それでも忘れられないし、自分の中でどう扱っていいのか分からなくて、うまくいかなかったりもして

思い出のものは捨てたり、写真とかも消したりできても、記憶の削除はできないし、もうこれはこれでいいのだと割り切って、でも、傷ついたトラウマは、消化したり、変換するようにしています


昨日「かぐや様は告らせたい」を観ていて、レントゲンにピンクのハートが写っていて、真面目に恋の病ですねって佐藤二朗が言っていて

本当にレントゲンに写ったら面白いなと納得しました


私は、5歳に初恋をしましたが、その人も未だに好きです

4年間の片思いで、告白もしていないけれど、好みのタイプが変わらないというか

しかも、その彼の優しさとか、ロックが好きとか、野球やってたとか、後々の生き様とかやっぱりいいなと思って、さすが私、見る目あるなあって、まあ全てを知っているわけではないけれど、もし、嫌なところがあっても、結局好きなものは好きってだけなんだろうなと


「恋」って何?って恋自体が分からない人が居たり、そこまで好きでもない人と付き合える感覚が、私には逆に分からないのですが、それもまたいろんな人が居るからこそな、学びというか、世界というか


漫画や映画でドラマで、恋愛をイメージしたり、「愛とは?」みたいに、恋を通り越して、愛が重視されたり

昔はお見合いで知らない人と結婚させられて、長年一緒にいるうちに愛情が芽生えたり、絆ができたりもしていて

それも確かに運命だし、出逢いだし、生かすも殺すも自分次第で

逆境と思われる状況でいかに自分の幸せを追求できるか、なのかな・・・


結婚は現実的な実生活で、食べていくために、お金も必要で、恋する人は別に居て、だけど家庭も大事って、割り切る

それはそれで凄いのかなとか


私も、頭では分かっているけれど、やはり好きではない人と一緒に居られないので、相手にも申し訳なくなってくるし、好きで付き合った人でも、やはりマンネリ期があって、「あれ?結構もう無理かも」って思うともう本当にダメで、触られたくないし、近くに居たくないし、話したくないし、急に人が変わったかのように相手に冷たくなってしまって

自分でもなんなんだこれー?!って戸惑いながら別れたりしたこともありますが、それを乗り越えて付き合った人もいて、「そっか、嫌になってもまた好きな気持ちが復活するんだな」って分かって嬉しかったです


人それぞれかと思いますが、愛ってそうやって、いろんなこんながあって育まれていくものなのかなって


だから恋は、また別でいいというか、別物って納得です


一人でも楽しいのに、二人だともっと楽しいって最高です

一人だから自由なのに、二人だともっと自由になれるってもっと最高です


そして、そういう関係が理想です


どっかの仲良し夫婦の言葉が素敵でした

「欠点を補い合える夫婦こそ 和楽の家庭をつくりだす」

確かにそうです

嫌なところや、ダメなところなんて誰にでもあるし、運命共同体として、そこを一緒にどう乗り越えるかなのだと思います


夫婦だけじゃなく、家族や、友達、仲間に対しても同じ気持ちでいたいです


限度はあるけれど、相互依存の関係性です


自立している同士だからこそ、助け合えるし、自分でできることの限界を知っているからこそ、協力し合えると思うのです

もちろん人間だけでもダメです

様々な動物や植物、菌も微生物も、生き物が関わりあって地球があって、宇宙があって、人生が支えられていて

幸せを創造できるし、だからこそ、できるだけの還元を、万物の霊長たる人間としての役割を果たしたいです


私の思う人間の役割は、豊かな美しい自然や生態系を守り、育て、命を繋いでいくことです

古来種が、身土不二の考え方ではベストだと思うのですが、まだ勉強不足で、例えば植物が徐々にその土地に適応していく場合もあるのかなとか


宮崎駿さんの話で、「外来種の草を抜き続けたら、古来種が復活してきた」というのがあって、凄い!!!と思いました

除草剤撒いていたら、余計に古来種は残れないし、外来種なのかなんだか分からない種が変異して、薬に負けない種が誕生して、もっと厄介なことになっているのが現状だと思っています

宮崎駿さんの、ただただ抜いていくというアナログかつ効率的な行動が、古来種の再生を実現させていて、時間も労力もかかるけれど理想的です


けれども、再生してしまえば、実は楽だと思うのです

大地が豊かなら、勝手に栄養のある、気候にあった旬の作物を食べて体や心の調整もされる

こんな効率の良い生活はないと思います


何はともあれ、今日も美味しいご飯に感謝です

ダッシュできる体に感謝です

最後までお読みいただいたあなた様に感謝です


ほっこりまったり温かくしてお過ごしくださいませ


ではまた⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?