見出し画像

世界のまん中

what a gogogogogoodest morning !!!

元気ですかーーー!!!

眠いですかーーーー!!!

今朝も最高の空です

窓から星空眺めていたら、やっぱり我慢できなくて

また広場に寝っ転がって一人リアルプラネタリウム鑑賞

方角が、流れ星側ではなかったけれど、まあいいかと静かな中キャッキャしながら、バリバリ独り言言いながら、いや感謝の辞を述べながら、流れ星を待っていたら

フワフワしてる星が!!!

ハエのように、いや蝶々のように、ゆらんゆらんと飛んでいる星

あれは絶対未確認飛行物体!!!

えへへ

しかも、3機ですよ!!!

あいにくスマホ持って行ってなくて撮影できなかったのですが、撮影できそうなほど、ゆっくりで、ずーっと3分くらいは移動しているのが観れました


なんて素晴らしい日だ


それから、今日はというか昨日の話も中途半端でしたが、流れを止めると全部やめそうなので、もう勢いで行きます

今日は、何のために生きている?です


私はずっとずっとそれこそ20年くらいは悩んだテーマです


同じように、何年か前に友達が何で生きているのか分からなくなり、生きているのが嫌になり、じいちゃんに「何のために生きなきゃいけないの?」って聞いた時の答えが秀逸でした

「何でって、生きるために生きるんだよ」って


友達のじいちゃんは、ずっと障害がありながらも、農業をして来た人だそうです

すごい研究熱心で、天気や湿度や土の状態などを記録し、分析し、作物を育てていたそうです

また、友達の字はとても綺麗なのですが、じいちゃんに習ったそうです「字ぐらいは綺麗に書けないとダメだ」と

最期は悪性腫瘍だったそうですが、病院には行かず、治療もしなかったそうです

痛みも苦しみもあったと思いますが、見せなかったそうです

そして、自分で死期を悟り、実家を離れていた友達を呼び、最後のお別れをしたそうです

かっこいいです

綺麗な死に方だなと私は思います

人生に確実なことはないけれど、いつか死が訪れることは絶対で、どんな死に方がしたいかって、どんな生き方がしたいかに繋がると思うのです


なぜ生きるか、「生きるために生きる」

シンプル過ぎて、一聴、この言葉の深さが分かりませんでした

何ならその話を聞いた時、私はまだ落ち込む時があり、そんな理論じゃ納得いかないし、その言葉じゃ生きる希望にはならないって思っていました


が、しかし


じゃあなぜ生まれたのか、私は、自分が選んで生まれて来た論を信じていまして、親も環境も学びも

かと言って、辛い現実は変わりませんでしたが


あと、以前婚約をしていた方のお母さんの「人間は幸せになるために生まれた来た」という言葉が好きです

その当時はもっと破天荒で、精神状態も乱れていた私は、彼にも彼のご両親にもたくさん迷惑をかけたし、鬱がひどくなった時は、死にかけたくらい生きていることが辛くて、好きな人がいても、いや、好きだからこそ、相手の気持ちが分からなくて、嫉妬したり、疑ったり、混乱して、どこに向かっているのかさえ分からなくなったりしてましたが、「幸せになるために生きる」って、理屈じゃなく腑に落ちて、ハッとしたというか、私のしていることは「幸せ」のためなのかを考えられるようになりました

彼とは、自分がマリッジブルーになったことに私自身が気づかなかったアホな理由で、お別れしてしまいましたが、今でも感謝しています


もう一つ、納得した言葉がありますウルフルズの「暴れだす」の歌詞で

「人のためにできることはあっても

人のために生きることができない」

というのがあり、本当、そうなんです


結構、自分のことばかり考えても、できないことばかり見えて落ち込んでやる気なくすのに、人のためになら、とか、好きな人の笑顔が見たくて、とかだとすっごい頑張れるのに、やる気出るのに

自分のことは、まあいっかとか、なりがちで

でも、人のためにばっかり頑張り過ぎて、そのために生きてるってなると自分がないがしろになっていたり


うーん、そうじゃない人もいるかもしれないのですが

つまりは、人のためが、自分のためにもなっているというか、心と体と魂が一つになっていれば、活き活きと生きられると思うのです


それが何のためって、人それぞれ違いますが、総合すると、友達のじいちゃんが言った「生きるために生きる」って正解だなと思うし、元婚約者のお母さんが言った「幸せになるために」も正解だし


でも、悩んでいる人はもっと具体的な答えが欲しいのだと思います

私はそうでした


「これが私の使命です」って言える人、いいなと思っていました

「これが私の天職です」とか


才能があり過ぎて、分からない笑


でも、だんだんと自分を愛して、許して、認めていくうちに、前はできないって思っていたことも、できるかもって思えて来たし、今はああもうできるなーくらい軽めに思っちゃったりしています

だからもう私の「むら」もできているんです笑


実際、もう私がしたいことしている人たちもいるし、私の憧れの人とかも「むら」作るとか言っていたり、方向性とか、意識の連鎖とか、繋がっているんだなと思ったのです


大丈夫ですか?

伝わっていますか??


しかも、もうここまで来ると、「何のため」って一個じゃなくていいし、それが正解じゃなくていいし、変化してもいいと思っているのです


前は1ヶ月後でさえ何しているか分からない私、ダメだって思っていたのですが、今は、分からなくて当たり前♪ってなっています

それは、「今」が全てだからです

だからこそ「今」幸せかが大事で

「今」生きている実感が大事で

「今」笑顔でいることが素敵で

「今」食べたいもの食べられてることが喜びで

「今」楽しい時間を過ごせていることが嬉しくて

そんな風に思える自分にも、周りの人にも、動物や植物にも、地球にも宇宙にも、みんなに感謝なのです


「今」こうしてnote書けることも、字が読めることも、鼻歌歌えることも、手が動くことも、暖かい部屋に居られることも、全部当たり前じゃなくて、全部お陰様と思うのです


生きてるだけで丸儲けってそういうことなんですかね


うん、今日も最後までお付き合いいただき誠に有難うございました

皆様のお陰で飽きやすい私が、連続投稿できています


よっしゃーーーー

明日も来るといいな♪


お腹空いたけれどもう眠いので寝ます


一昨日から、布団乾燥機で布団あっためてから寝てます

天国です

ヘヴンです

ホクホクしながら今日も良い夢を〜⭐︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?