見出し画像

ブレない女

人生何度目かの転換期を迎えるジェニーです

と言うか、いつも毎回何度も、やれ年末だ、とか
やれ節分だ、とか
やれ誕生日だ、とか
やれ新月だ、とか
やれ春だ、とか
やれ別れだ、とか
やれものが壊れた、とか

もう生きていれば、何千回、何万回とくる節目に踊らされるので

その度に新しい自分ですよ

なんなら毎晩寝る前にはこれで最後と叶姉妹のお姉さんのように思い、
毎朝、さー新しい人生、新しい命の始まりとなる

もっと言えば、呼吸のたびに生まれ変わる、私たち

そう、私だけではなく、あなたも

生物学的に言えば、11か月で全ての細胞が入れ替わるそうです
(諸説あり)

と、まあ、

何が言いたいかと言うと、
人が変わるのは「一瞬」
なのですよ

ふっふっふ

でも、変われない!
変わらないじゃんっ!

そう思うのも分かります

でもね、
そう思っている、思い込んでいる自分も
さっきの自分とは微妙に違う
その思いも、さっきとは微妙に違う


ちゃーんと見ると、違う

むしろ、うつろいゆく、変えたくなくても変わってしまう
諸行無常
あゝ無情

あんなに好きだったのに、ってあるでしょう

執着すれば、できるけれど、
そこに何のメリットが?

こだわりは大事だけれど、現状維持は衰退とも言う


またしても、前置き長くなってしまた


そんな、私は絶賛断捨離中でして、相変わらず、
婚活でパートナー探しもして
就活で仕事も探して、
車が故障したので車も探して、
引越ししたいから家も探して、
なんでこんなに探し物ばかり

そして行き着く先は、まず「自分探し」が大事ってこと

「自分」がないまま、条件や、環境や、状況や、なんやかんやに惑わされていると
分からなくなって、流されてしまったり、後で悔やむ決断になったりする


流石に、私はもう昔の私ではありません


自分の軸を持ったのです!!!


これって、元々ある人にはなんの驚きも凄さもないんだろうが、
私にとって、とっても大きな変化で全身で挑戦で


仕事だって、相変わらずやりたいことばかりあって、
まずは基盤をって思うけれど、どこでも良くない

せっかくなら、と

自分で決めた基準

「動物を大事にしている」人、もの、事である世界


自分を軸にするのが難しいなら、動物を軸にしようと決めました


だって、私は動物のために生きる、生きたいから
いや、生きられるから


家族ができたら、家族のためってなるけれど、
きっと人間だと、見返りを求めてしまうと思う
頭では理屈が分かっていても
人間だから、どっかで期待したりしそうで

だから、動物なら鼻から私が勝手にしている事だし、
答えもない
けれど、だからこそ、学べる

何より、人間を大丈夫って思える
動物を本当に愛している、寄り添っている人間を見ると
生きていて良かったって思える
ありがとうって思える
人間がこの地球にいて良かったって
他人も、自分も認められる


嫌な人間にフォーカスして、責めても、結局自分も責めることになって
苦しくなって、生きられなくなる

それなら、好きな人間にフォーカスして、自分もできることをして好きになる

そのほうが建設的

どうせ不完全だし

全てをどうにかできるには、もっと自分を満たしていかないとって思うから


何にも大それたことできていない

ずっとずっと

心苦しかった

想いだけでは、命を守れないことに
助けたいのに、何もできないことに


それなのに、動物たちは、植物たちも、人間を支え続けれくれている


それこそ、無条件の愛だと思った


生かされているのは、人間なんだと思った


動物や、植物や、微生物や、虫や、鉱物や、水や、空気や、太陽がないと
生きていけないのは人間


人の役に立つことが社会的責任を果たすこと、社会的に認められること、
だとしても

人が人で在れるのは、地球があってのことで


そこを大事にしたいって、軸は間違っていないと思う
同じ思想を持つ人がたくさんいて
そこを目指しても、成り立つと思っている


と言うか、

もうそういう世界だけで生きていきたい
優しい世界で生きていくって、決めた


そう、

そこに必要なものだけ持っていく


生きる
活かす

基盤も軸も


「動物第一」


そんな、人間がおってもええやんっ



ではまたっ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?