ねえ、「情けは人の為ならず」って知ってる?

豆柴みたいなタイトルですが、そんな可愛い話ではなく。少しモヤッとした独り言をお聞き頂きたいんです。

私は社内でインバスケット演習の講師(非公式)として、管理職試験を受ける同僚を指導しています。特にお金を貰うわけでもなく、完全なるボランティア。自分の時間を使っても是非応援したい!と思う人と、ひーっそり活動してます。

ただ活動を続けてると、外野から「なんでそんな事してんの?暇なん?」とド直球の質問を貰うことがあります。
真剣に興味持ってくれるなら良いですが、大体が野次馬なのでイラッとするんです。暇ちゃうわ!

私は聖人ではないし、正直下心マシマシおじさんです。仕事への姿勢やポリシーが尊敬出来るなと思った方に声をかけるので、受講者は社内の有望株ばかり。
管理職になった彼らと仕事するのは楽しそうですし、組織の成長にもきっと貢献してくれるはず。
あわよくばそんな有望株たちに顔を売りたいって理由なので、タイトル通り「情けは人の為ならず」なんです。

もちろん彼らが合格したら私も幸せですし、年齢問わず一緒に飯を食いたいと思える友人が出来る。いいことづくめの趣味だと思います。

こんな不純な動機でもいいので「誰かに何かを伝えるのは楽しい!」と思い、実践する人が社内に増えてほしい。そんな風に思いつつ、今日もひっそりと添削に勤しんでおります。

インバスケット演習の添削サービスをココナラで実施中です。詳しくはこちらのリンクをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?