見出し画像

ワールドビジネスサテライトにCOCODEMO江田島ラボが取り上げられました!

バレットグループ経営企画室・広報の綿引です。

2021年3月に開所した広島県 江田島市にあるCOCODEMO江田島ラボ。研究開発とIT教育による地域創生を目指して日々活動しております。

COCODEMO江田島ラボには、東京から移住してきた社員がいます。ワールドビジネスサテライトでは、東京の本社に身を置きつつ、地方で働く新たなライフスタイルとして取材していただきました。

動画版

テキスト版

今回はその取材に同行した感想をまとめましたので、最後までお付き合いいただけると幸いです。

COCODEMO江田島ラボでの取材

東京から新幹線で3時間半、広島駅に降り立ち、そこからフェリーで30分。山と海に囲まれた中にCOCODEMO江田島ラボがあります。

初めてラボを訪れた時、開放感が溢れるオフィスで窓からは瀬戸内の海が一望でき、その景色にしばらく気を取られ、仕事で来ていることを忘れるくらいでした。今回の取材で2回目の訪問となりましたが、やはりその景色に癒やされました。

画像1

ワールドビジネスサテライトの放送を見たのですが、このオフィスで撮影した内容は僅か40秒程度。ただ、その僅か40秒のために撮影時間は2時間と多くの時間と労力が注がれています。

オリーブ畑での取材

ワールドビジネスサテライトではオフィスでの取材のあとに、オリーブ畑へ移動するシーンとオリーブ畑を峰尾農園さまが困っていることを弊社社員に説明するシーンが映し出されています。

画像2

このように広島県は移転する企業に対し、現地に詳しい企業・団体・事業者・個人を引き合わせ、官民一体となり、地域の課題解決、生活の質の向上に取り組んでいます。弊社が新拠点を開設するにあたり、複数候補地があった中でも広島県江田島市に決めたのは、このようなサポートが厚いことが挙げられます。

SUPをする風景の撮影

広島へ移住してきた社員は休日、海でSUPを楽しんでおります。その様子を撮影していただきました。

画像3

放送ではカットされてしまいましたが、東京ではなかなか体験することのできないアクティビティを楽しむ姿を見て、地方で暮らすことについて、いろいろ考えるきっかけとなりました。

東京には博物館・美術館・競技場・コンビニ・スーパー・その他お買い物スポット、様々密集しています。それらが都心部に住むメリットですが、東京で暮らすにはやはり家賃が重くのしかかります。また、博物館・美術館・ライブ・スポーツ観戦に毎週足を運ぶことはなく、年に数回程度です。

また、大型ショッピングモールや家電量販店がありつつも、実はAmazonや楽天で買い物をすることがほとんどです。

それであれば、地方に住んでもそこまで生活の質が落ちることはなく、むしろ海や山が近くにあることで楽しめる、都心部ではなかなか楽しめない趣味も味わえる。こういう生活もアリかもしれない…と感じました。

移住した社員が東京にいた時よりも表情が若干明るくなった気がします。すっかり江田島の地元に馴染んだ印象を受けました。

東京でのオフィス・代表の撮影

話を戻し、ワールドビジネスサテライトの弊社が紹介されている最後のシーン。弊社代表である小方のインタビューシーンで終わります。

広島での取材を終え、最後の日程にこのシーンは撮影されております。また、小方は地方拠点を開設した背景を次のように語っております。

画像4

5年後くらいにこんな世界が叶えられたらいいなと思っていたのが、コロナ禍で一気に前倒しされた。地方も含めた日本全国に商圏・採用のエリアを広げてみようというところからの発想です。

弊社はリモートワークを前提とした働き方にシフトしており、私自身、東京のオフィスに行くことはあまりありません。それであれば、働く場所は問わない、自分の好きな場所で働く、実家に戻って働く、夏と冬で働く場所を変えるなど、もっと場所を問わず自由に働き、仕事だけではなく、趣味やその土地での生活を楽しみながら暮らすことができるのではないかと感じました。

そういった点においては、東京から広島に移住した社員の働き方・暮らし方こそが、今の時代に合った暮らし方なのかもしれない…と先進的な印象さえ受けます。

放送当日…

その後もテレビ局とはやり取りを続け、どのような形で放送されるのか、ドキドキでした。

そして放送当日…

あの日の風景をテレビ越しで見た時は何ともいえない感情がこみ上げてきました。放送で弊社が取り上げられたのは5分もなかったと思います。

しかしながら、私にとっては大きな大きな5分でした。この5分のために、多くの人が動き、番組を作っていること。また、広報がどのように社外の人と関わっていくのかなど、ここで語りきれない程の学びがありました。その内容は後日、別の形で投稿したいと思います。

画像5

おわりに

今回の取材を通じて、働き方、どこに住むか、どういう暮らしをするか、様々な選択肢があることをマジマジと実感しました。

このようなきっかけを与えてくださったテレビ東京さま、広島県江田島市の皆様、そしてこのような仕事を与えてくれた会社に感謝いたします。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。