見出し画像

19 水温む

酒蔵の娘十三 水温む

天水桶にはまった結界石の欠片のことをぼんやり考えていると、朝刊が届く音がする。何の気もなく眺めている視界に見出しが飛び込んできた。

「午後にかけ気圧が不安定、旧街道の辺りは竜巻に注意されたし」

この辺りに竜巻とは。結界石の障りに違いないのだが、まあ、竜巻とは。
忘れかけていた結界石に久々に気を向けた拍子に、この記事だ。最近はこのような意識の呼応が頻繁に起こる。

つまり、と、腹の中から声が聞こえる。

目高もうっかり龍に成ることがあるのだなあ。

兄さんか?そういう話なのか。

生死の境を超えたものの思考回路を借りると、現では見えない了見が見えてくるので面白い。
しばし声に聞き入る

天水桶の傍らに350年続く酒蔵がある。そこの一人娘がこの春で十三だ。
先だっての陽射し麗かなりし昼下がりに庭に出て来たのを、これまたうっかりこの小さな龍が見初めてしまった。

どうやらそういうことらしいよ。

いやいや、自由だな。

それで、動くのか。竜は。

そこだ。

声は続ける。
この娘がまた、八坂の青龍の加護を受けて生まれている。
倹属として猫を三匹つけているものだから、近寄れない。

目高の頃から狙われていたのだから無理もない。懸想もなにもあったものか。
因果なものだとカラカラ笑う。

募る想いのやり場が無くて、黒々渦巻いていたのが観測写真に映ったものだろう。

結界石の障りのそもそもは、竜巻ではなく、目高の災難だな。

目高の竜巻と思えば君、大して案じるこもとなかろう。

腹のなかで面白そうに笑う。兄は生前より明るくなった。
兄の笑い声を聞いているうちに、私もなんだかおかしくなってきた。

腹のそこから笑っていると、天水桶の水面が震え、みるみる小さな竜巻となった。
よくよく目を凝らせば、中には小さな小さな赤い龍がくねっている。

思いがけず天に上がれるのだ、心行くまで遊んでおいで。

小さな竜巻は天水桶をゆっくりと下り、道端の枯れ葉を巻き込み巻き込み右に左に揺れながら去って行く。

それを私は縁側から、半ば羨ましいような思いで見送った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?