見出し画像

1年振りの投稿ですが、実はついに渡米しました。


こんにちは、こんばんは。

1年振りのnote投稿ですが、実は夢の実現の第一歩として、
ついにアメリカに留学に来ております!!


新卒から8年超勤めた会社を8月末で退職し、渡米して今ちょうど3ヶ月弱が経ちました。


もうnoteの更新はしばらく途絶えていたので、その間に私の過去の投稿を読んでくださった方がもしもいらっしゃるとしたら、
「あぁ、きっとこの人、アメリカに行くのは諦めたんだろうな。」
そう思われていると自覚はしております。笑

渡米に向けた最後の決め手は。

不思議なもので、noteを投稿をしていない間も「アメリカに行きたい」という想いが薄くなることはなく、実現まで漕ぎ着けました。
かれこれ3年以上想い続けた目標です。


渡米決定の最後の後押しになったのは、アメリカ在住歴40年の叔母さんに言われた
「こっちに来て仕事もしたいと思うなら、早く来た方がいい」というアドバイスと、

会社の仕事もひとつ大きな節目を迎え、
「今だったら辞めても、後ろ髪を引かれることはないな」と思えたことです。


この後押しの前から、2022年中に実現することを昨年末から心に決めてはいましたが、自分でも「ついにか」という感じです。

2019年頭あたりから留学したいと思いはじめ、
その年の秋に留学のため退職を希望するものの、最後は父親からの「今じゃないじゃないか?」の一言が急ブレーキとなり、一旦その時点での退職、留学はなしに。


ただそれが良いきっかけとなり、その後も、「何をするために、何を学ぶために、将来の何のあるためにアメリカに行くのか」など、先のことを見据える機会を得ることができました。

考えすぎると結局は行動に移せないよ、なんてことを留学アドバイザー的な方に言われたこともあり、やかましいわい!、と言いたくなるようなこともありましたが。笑

安心してください。私、渡米しました。

自分でもこんなに1つのことに真剣に向き合い、長く目標に掲げていたことは、30年間の人生の中で渡米以外にないです。

今の私はこんな感じ。

現在の私は、首都ワシントンD.C.の隣にあるメリーランド州にいます。
国際結婚をして35年以上アメリカに住んでいる、叔母の家で生活をさせてもらっています。

そして、家から通えるところに良いカレッジがあるので、そこでESLと言われるセカンドランゲージとして英語を学ぶ人向けのコースを取っています。
今はネイティブの人と勉強するまでの前段階で、早くネイティブの人と専門分野の授業が取れるレベルになろうと日々奮闘しています。

このコミュニティカレッジにはマーケティングのコースは無いのですが、ビジネスの授業を取ることを目指としています。

これからの投稿について

アメリカについて、3カ月弱で、良いことも、悪いことも色々と感じました。
なので、書きたいトピックは沢山溜まっています。

・社会人留学について
・英語学習について
・アメリカ生活、文化ついて
・キャリアについて

主にこの点について書いていこうと思います。もう既にiPhoneのメモには、その日に感じたこと、記事にしたいことの走り書きが大量に溜まっています。笑

20歳前後の若い子たちに囲まれてカレッジで生活をすると、楽しくもあるけど、なんだか気が滅入ることあるし…。笑

ニューヨークに行って、色んな人と会って嬉しかったこと。とんでもなく情けなくなったこと。

#海外生活  #アメリカ留学 に羨ましさを感じていた私ですが、
ついに自分のリアルなシチュエーションとして使えるハッシュタグとようになりました。少し渡米したことが実感出来ます。


ただひとつ言えることは、「まだ渡米しただけであって、自分のやりたいこと、やらないといけないことは、さらにさらにもっと先にある」ということです。
まだ始まったばかりで、何も成し遂げていない自分に正直焦りが溢れる日々ですが、
また更新を続けていきますので、多くの方に読んでいただけると嬉しいと思っています。

社会人留学、アメリカ留学のリアルを伝えることができるのが楽しみです!
改めて、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?