見出し画像

雑記 (11.13.2018)

この2週間くらいの間に「働いたなぁ〜」って感じる大きな2つ3つくらいのことが起きて、反動として流行りの喉風邪と熱をもらい喉周りがプックプクに張っている状態です。他の人が撮ってくれた写真を見返すと本当に目も背けてしまうくらいデブな自分に嫌気がさしているので痩せます。マジで痩せます。

んで、「自分がどう見られているか」にまつわる身の上話なんですが、ポップにヘビーな内容をニューヨークでの体験から長々語りたいと思います。何というかここ1年は自分的に節目だなってここ最近改めて思って。そういうライフイベントはFBに書くべきって学校で習いましたので。反応は🤣←みたいなやつで軽い感じにしてくれると嬉しいです。
実は春くらいに華のニューヨークでギャップのある陰鬱な病気daysを過ごしていた時期がありました。(おかげでこの時点ではいい感じに痩せてた)
海の向こうはいいですね。「あの、ちょっとつらいです。心が。」ってカウンセリングの先生を訪ねると、植物と本がたくさんの部屋でお互いソファに座ってハーブティー片手にお話しましょってなるんです。ぼくの理想の一人暮らし空間でした。まぁ、ソファ同士4メーターくらい離れてるんですけど。遠いわ。
それで「どうしましたか」って話すんですけど勿論全部英語で(笑)英検の二次試験みたいで、アメリカの英語速いし、英会話が一番鍛えられたのカウンセリングだったと思います。何しろソファ遠いからね、ちゃんと聴いて喋んないと。
しばらく「彼女いたことある?」とか根掘り葉掘りやかましいわ!ってことも聞かれて、結論としては「あなた高校くらいからメンタルやっちゃってますね。」って言われたわけです。おお、言われてみれば学校嫌いでウイイレ死ぬほどしてたし、汗止まらなくなったり腹下したりしてたなって。もっと色々あったけど。言うてこの段落全部マイルドな表現。
勿論、大学とか楽しく普通に元気な時も過ごしてきたけど、時折「私クズなんで」ってことにしてやり過ごしてきたメンタルダウナーな時も多々ありました。まぁ今も。その時になってやっと本格的にほいじゃ治していきましょうね〜、ってことになったわけです。
ニューヨークのその時にお薬とともに受け取ったアドバイスは「もっと自分を好きになって楽にシンプルに物事考えて生きて」というものでした。周囲の評価を気にし過ぎるあまり、自己評価が低すぎる。プライドを高く保つことと自己評価を高めることはイコールではなくて、そういう意味でも周囲に左右されないこと。瞑想をしたりすることで雑音と思考をシャットダウンして呼吸を整える。などなど。外国人に禅-ZEN-のマインドが馬鹿ウケする理由がここにあったみたいです。
「自分がどう見られているか」、正直今でも気にしてしまうし、pessimisticな思考に陥り簡単な行動さえできなかったり、「ハァ、デブじゃんつら」とかよくなるんですけど、ニューヨークでのこの経験から少しずつ「自分なりに」という自覚と「できなかった過去のことは仕方ない。次。」という許容が芽生えてきました。
幸いにも授業の先生に恵まれて、個別に手厚く相談や指導して頂いたのは本当にありがたかった。そういう面も含めてPrattの先生は世界一なんじゃないかな。アメリカの個人主義的な文化は個の能力が優秀な人材(自分で物事を切り開ける人)を輩出する側面と、一方ではその裏で他者との競争に負けたり自分との葛藤に苦しむ人たちの側面とが存在していると思います。実際、美術大学の中にいて如実に感じたことです。その分メンタルヘルスへの寛容さと理解は日本の比じゃない。現地の友達にもいたし、先生なんて「私も長いこと患ったけど、負の感情は時に創作へのパワーに換えることができるわよ。フフフ。」とか言い始めますからね。「ぼくには無理です。」って即マジレスしたら「あなたはクレバーで才能がある。あなたになら出来るわよ。」って言われた時はちょっと泣いた。その先生の言葉の数々には今も救われてる。
アメリカでは全然よくある普通のことらしいんですよ。大学の試験と単位の基準は厳しいから結構みんな追い詰められるそうで。ぼくも一番やばい時は一切意味も分からない中国語の会話が全て自分への悪口に聞こえたりしたくらいやばかったんですけど、さっきから言ってる先生たちと、大事な友達たちのおかげで徐々にまともさを取り戻して、まぁまぁ上手いことやって、なんやかんやアメリカエンジョイして日本帰ってきました。その時の友達たちと来年日本で会えるの楽しみやな。

いつも留学の思い出を話す時は「ロンドン最高!」としか言ってこなかったんですけど(フランクにこの話しても…ね 笑)、そんなアメリカだったからこそ前向きに仕切り直せた経験やら、最近の経験やらで、この1年は昔の自分とは大きく違うと思うんですよね。人より遠回りしがちな人生ですけど、もうちょっと色々貴重な経験していきたいと思います。
あと痩せる。目標は院入学時。

#日記 #雑記 #留学 #鬱 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?