見出し画像

パンデミックとトイレットペーパーのお話

防災ガチ勢プレッパーりかさんです✨✨

今回はトイレットペーパーについてのお話です🎵



コロナ騒ぎの最初の頃、トイレットペーパーの買い占め騒ぎが起きましたよね〜^^




いやーーー、もう3年近く前になりますね^^
ティッシュなどの紙製品も無くなりましたね🧐

紙マスクはもちろんですが…(そもそもマスクは紙で出来てないけど)




私はそもそもトイレットペーパー使わない派なので全く困りませんでした。

お客様用にはちゃんと設置はしていますよ!!😆




じゃあ何で拭いてるのかというと、オーガニックコットンの布で拭いてます^^
それを浸け洗いして、子どもの布おむつといっしょに洗濯しています。
面倒に思われるかもしれませんが、私はこっちの方が良いのです✨✨
(お出かけ中のときはさすがに備え付けトイレットペーパーを使います😆)

トイレットペーパーは無香料のものを買うのですが、どうしてもなんか匂いが気になってしまうのです💦

あの独特の匂いが苦手です💧
なんともいえない微かなフローラルの香りが苦手💧
なので洗濯洗剤も香り成分入りは使えないのです〜💦頭が痛くなる💦電車内で香りのすごい人に遭遇すると、うぉわーー💧ってなります😇
謎に好きになれないんです。




というのもあって、自分で洗って使うを繰り返しています。
トイレットペーパーが入手困難になっても、これなら解決です!!!
ただ、洗うのが面倒かもしれませんが😆
でも手に入らないならやるしかありませんよ〜

パンデミックだって、今後も起きないとは言い切れません。





朝日新聞の記事ですが、マイクロソフトのビルゲイツさんも予言されています。



このお方はコロナのパンデミックも予言されていて的中しているそうですね🤔すごいな〜





次のパンデミックのシュミレーションも行われているそうですが、ありがたいですね✨
予行演習してくれているからこそ、万が一起きてしまった被害が最小限になるのかなと期待できますね^^


トイレットペーパーの話からだいぶ外れてしまいましたが、パンデミックもひとつの災害なのかなと思います。

無いことを願うのですが、起こった場合どうするのか、起きる前に備えておくべきことはなにか?などを考えて準備しておくのが無難かもしれませんね^^

もうSARSやMARSやコロナで、パンデミックが起きたらこうなる!というのは充分身に染みたはずです。生かして行きましょう。







あっ、トイレの話に戻りますが、そういえばめちゃくちゃタメになる、かつ笑える本があるのでご紹介✨

この本は、一家に一冊絶対です!!!
笑えないページがない!!!絶対全員笑うはず!!!
それが理由なのではなく、この本は、
この葉っぱはお尻拭くのに向いてるよ〜
この葉っぱは少し枯らしてから使った方がいいよ〜
この葉っぱは表は大丈夫だけど裏で拭くとお尻がキレるよ〜
この葉っぱは拭いたらお尻荒れるよ〜

とか、そういうのをまとめてくれていますw
拭き取り力や、拭き心地などを5段階評価で記載してくれています😆

もう、笑えずにはいられないんだけど、トイレットペーパーが入手困難になった時は、葉っぱで拭くというのも手です!!

私も実際拭いたことありますよ〜😆
キウイの葉っぱはイケました👍
いちじくの葉っぱはダメでしたw
試しにと思ってやってみたのですが、やはり最初は本を参考にしないとなと思いましたw

葉っぱなは拭いたやつはポイっと捨てても土に還りますものね✨✨
できるだけ迷惑にならないところに埋めるか何かしないとですけどね😅





今日もお読み頂きありがとうございました😊







対価は物々交換で⭐︎
『りかさん的在宅避難のススメ〜循環型防災術〜』
オンライン防災お話会随時開催🎵
申し込みはメッセージかコメントからお願いします。
エステサロンでありながら、ガチの防災&近未来予想対策メルマガも配信中✨
登録はこちらから💁‍♀️
↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?