見出し画像

【停電!断水!】真夏の在宅避難訓練2日目


朝、終わりました〜
いや、暑いのがこたえますね🤔
暑さ対策も考えてはいたのものの、いざ涼めるスポット行こうー!とはならない😆そもそも家から出たくない笑笑
出たら出たで気持ちいいんですけどねー^ ^
改めて対策を考え直しました。

新たな機材も購入。またご紹介します^ ^





2日目はというと、とくにいつもと変わらない日常^ ^
顔洗う時にタンクからの水なので洗いにくいなー…くらい。
ポータブル電源に繋いでケトル→電池調理器でお湯を沸かして朝から謎に素麺☀️


暑い〜と言いながら10:00が来て終了^ ^

一日目がやはり濃かったですね^ ^



そして思いましたが、エアコンはさすがにポータブル電源では動かせれない。
動かせれるレベルの規格のポータブル電源ではあるけど、エアコンを使うと電池の減りが早いので、他のことに電気を使えなくなってしまう。
なのでエアコンは現実的ではないなぁと思います。

耐えられなくなった時に30分だけ〜とかならアリかも知れませんが、扇風機がいいですね^ ^
エアコンよりは断然省エネです。



家庭用蓄電池の容量がなかったのでポタ電に冷蔵庫と扇風機を繋いで寝ましたが、今時の冷蔵ってめちゃくちゃ省エネ。といっても7年前くらいの冷蔵庫ですが😆
ほぼ0でたまに65wで動いてました。
氷を作る時や急速冷凍や、冷蔵庫のドアの開け閉めの頻度が多く、中の温度が上がると、冷やそうと電力を多く使うようですね🤔



消費した電力量は前日の10:00から今朝の10:00までで、1.5kwほどでした。

それでも雨や曇りが続く日は困るなぁ〜
もう一台買う?とか思い初めて悩み始めました😆

今のポータブル電源はスペックはいいのですが大きすぎて重たすぎて、その点は少し不便。
旦那さんしか2階に持って上がれないし😅
私の体重より重いし笑笑
スペック下げて小さく軽いものを次は買おうかな✨









ちょっと驚いたことが!!
防災と全く関係ないのですが、この二日間やることないので漫画を読みまくりました。
『呪術廻戦』
22巻まで持っていて19巻くらいまでは読んでたのですが、20巻から読んでなかったので読みました^ ^
最新刊は23巻が今月でたことも知っていたのですが、全部読めてから買おうと思っていて、ついに買いに行きましたが…
まさかの500円越え!

えっ、と思いました😅
私が学生のころは500円持っていけばお釣りが来ていた(笑)
たしか定価390円で税込420円ほどだったような???


いやーーーー
物価高の影響を感じざるを得ません(あばれるくん風)。


そちらについての対策もしていかないとですね😅
エネルギー問題すでに起きてますもんね🤔
ガソリンリッター200円超えも目の前まで来ましたね😅
電気料金の値上がりもあるので地域によっては(地域によらずかも)この冬キツイでしょうね🤔



今日もお読み頂きありがとうございます😊✨

生活用水はやはり20ℓ近く使いました。
前回よりはちょっと余りましたが、
20ℓあれば安心だなと改めて勉強になりました⭐️



対価は物々交換で⭐︎
『りかさん的在宅避難のススメ〜循環型防災術〜』
オンライン防災お話会随時開催🎵
申し込みはメッセージかコメントからお願いします。
エステサロンでありながら、ガチの防災メルマガも配信中✨
登録はこちらから💁‍♀️
↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?